プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初に体質書きます。20歳。男。168cm。42kg。痩せ型。食べても太らない。胃下垂?。ニキビ体質です。
ニキビの事なのですが、先日PM7:00に夕食を済ませました。カレーとサラダです。ずっと起きていてAM4:00に横になり寝ようとしたところ・・・体を揺さぶるとお腹からチャポンと音がしました。左右に体を動かすとチャポチャポっと。
水分は一日に1.5ℓ位摂ります。たまに下痢になったりもします。
因果関係は分かりませんが、にきびが顔全体に出来ました。以前同じような事がありました。
胃もたれしたり胃痛があったり胸焼けしたり症状はありませんでした。

もし消化不良なら解決する方法はありますか?前は食後に錠剤の胃腸薬を飲んでいましたがあまり効果ありませんでした。

A 回答 (2件)

結論として、胃腸科の医者に行きましょう。

ニキビの原因はわかりませんが、多分、消化不良のためだと思います。

この文章を読んでいていくつか気がついたことがあります。

・胃の活力がないために、食べたもの、飲んだものが腸の方に下がっていかない。明らかに胃下垂の症状です。
・栄養のあるものを食べて胃に筋力をつけねばならないというのに、胃酸を薄めることまでしている(なぜ水1リットル半も飲まねばならないのか?)。
・胃腸の弱い人ほど規則正しい食事、規則正しい睡眠を心がけねばならないというのに、朝の4時に寝る生活習慣が理解しかねる。

痩せた、体力のない人が太ろうと思っても、太っている人が痩せるよりもずっと難しいことです。

一日も早く胃腸科のある病院へ行って、健康の意味合いと生活習慣を、基本から見直していく必要があるのではないでしょうか。
    • 0

うちの弟は季節の変わり目になるとにきびができます。

もう周期的にそうなっているので、「季節の変わり目には自分はそうなる」と弟自身は思ってるようです。私の弟の場合は、皮膚科に行って抗生物質を飲むと治ります。

消化不良かどうかはわからないけど、水分を摂り過ぎると私もちゃぽんちゃぽんと音がすることはあります。でもそれでにきびができるとか下痢をするとか、そういうことはありません。

消化のためには飲食の後、すぐに横にならないほうがいいようですよ。副交感神経と交感神経がなんちゃらかんちゃらで(適当ですみません)消化吸収が遅れるそうです。以前、私が口内炎で耳鼻科に行ったときに、胃腸のことを考えると寝る前2時間は飲食しないほうがいいと言われました。
参考までに。
    • 0