アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿検査で潜血反応が出たので、泌尿器科を受診しました。
初めて出たのは今から7年半前で、日にちを変えて2回検査して+と±でした。
病院の先生は、他の検査に異常がないし、女性は潜血反応が出やすいので多分大丈夫でしょうと言われ、その後、健康診断を受ける機会がなかったので、何もしませんでした。
ところが、先日検査したらなんと3+‥。
で、泌尿器科を受診したのですが、かなり潜血反応が出てるとのこと。(見た目は血尿に見えないのですが)
今度、尿路造影検査というものを受けることになったのですが、この検査では何がわかるのでしょうか?
膀胱癌や腎臓癌など、癌があればこの検査でわかりますか?
検査の結果は当日わかりますか?
それから、「アレルギーはありますか?」と聞かれ、「ありません」と答えたのですが、うっかり花粉症があるのを忘れてました。言った方がいいのでしょうか?アレルギーがあると薬の量を調整してくれるとかでしょうか?
私はてっきり膀胱が悪いと思ったんですが、(蛋白が出ていないし、トイレが近いです。昼間より夜ですが、眠りが浅いから頻繁に起きるのか、トイレに行きたくなって頻繁に起きるのかわかりませんが‥。)、先生は、膀胱はそんなに簡単に悪くならないので、多分腎臓だと言われました。
この検査で異常がなければ、腎臓内科を紹介されるようです。
昨年、出産したんですが、妊娠期間中も蛋白は出ませんでしたが‥。
小心者なので、とんでもない結果が出たらどうしようと不安でしょうがありません。
長くなりましたが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。
私は、36歳女性です。

A 回答 (3件)

私は、造影剤を入れる 腎臓の検査20回以上受けてます。

 腎臓結石が出来やすいので 定期検診で検査受けるから回数が多いのです。
アレルギーを聞かれるのは、造影剤に反応する人がたまに居るから。 最近の造影剤は改善されているので、大丈夫
ですけど、10年前の造影剤は、吐き気や心臓がドキドキする人が多く、本番の前に予備テストをしないとダメだったですね。 たぶん今でも初回は予備テストして、副作用が出ないか見るから 安心してね。

腎臓内部の形 尿路の流れが判るので、腫れている場所等が有れば判ります。
癌が有るかどうかの検査は 別だと思います。
出血は、色やオシッコをしたときの状況で、大体の場所が判ると思います。 
オシッコの色が オレンジぽいなら潜血ですよ。
私なんか、腎臓結石が腎臓内の静脈に刺さって、大出血したことが有ります。 オシッコが血液の様に粘度が有り、出にくくなりました。(トマトジュースみたい?)
その際は 貧血で倒れたのは 言うまでも有りません。

女性の場合 膀胱炎とかになっても 潜血有りです。

あまり不安がらずに 検査受けて下さいね。

もう聞いているかと思いますが、当日は朝食は抜き、水分もあまり取らない方が良いです。 あとは用便は絶対に
済ますこと。腸にガスが有ると 画像が曇るので詳細が
判らなくなります。 

疑問有れば 判る範囲で 回答します。   
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に検査を受けられている方からお話が聞けて少し安心しました。
リラックスして検査を受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:07

造影剤についてですが 腎結石の為の造影剤の点滴を受ける際に同じように何かアレルギーは持ってますか?って聞かれ 小さい頃はあったもの

の 今は特に無いなと思い 無いですと答えたのです 医師が数分後再度大丈夫か確認した後、退室しました でもそれから数分後 くしゃみ、じんましん、吐き気等が一度に襲ってきてしまい 医師も退室していたので看護婦さんもオロオロ 医師が来るまで本当死ぬかと思いました クシャミやじんましんは幼い頃よく出ていたアレルギー症状でした じんましんが出る場合は喉の中に出た場合窒息するケースもある様で僕はもう造影剤は使えないということになりました 今は出ないけど幼い頃出ていたアレルギー症状もやはり考慮して医師に伝えておいた方が無難かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。
花粉症があるということは言っておいた方がよいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:08

血管から造影剤を点滴して、時間をおいて撮影する方法ですね。

DIPでしょうか?


>膀胱癌や腎臓癌など、癌があればこの検査でわかりますか?

場合によっては疑わしいと言うことで、さらに精密検査になることがあります・


>検査の結果は当日わかりますか?

通常、そうです。

花粉症のことは告げておいても構いません。
点滴する造影剤の量は100cc程度です。尿として排泄されますので
検査後は水分を多めにとって下さい。

ごく希に、遅発性ショックがあると言われています。


>この検査では何がわかるのでしょうか?

腎臓などの形態、腎機能など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/09 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!