アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

arduino unoを使って簡単な回路を組みました。
デジタル入力ピンにスイッチを設け、スイッチがON(同時に確認用の赤LEDが点灯)になるとデジタル出力ピンから5Vが出力(同時に確認用の緑LEDが点灯)され、トランジスタ2SC1815を介して5V小型リレーを動作させて、別の機械のスイッチをONさせるという非常に単純なものです。

これを電池駆動(9V電池をレギュレータ回路を使って5Vにしたもの)させると全く問題なく動作するのですが、電池の持ちを気にせずに使用したいと思い、秋月電子で購入した9Vのアダプターを9V電池の代わりに使用してみたところ(もちろんこちらもレギュレータ回路で5Vに変換してます。)、回路が正常に作動しなくなりました。
具体的には赤、緑のLEDが勝手に不規則に点滅するといった感じです。
ただし、小型リレーにつないでいる別の機械のスイッチの配線コネクターを外すとなぜか正常に動作します。

なぜこのような事が起こるのでしょうか?
電池駆動でも良いのですが、使用する場所や時間の都合上アダプターで長時間駆動できるほうが良いので、何とかアダプターでの使用にこだわりたいのです。
ちなみにarduinoの小型リレーにはダイオードは取り付けています。

A 回答 (2件)

全体の配線が良くわからないので全体の配線図をアップしてもらった方が回答しやすくなると思います。

何となく異なる電源間のGNDの配線が絡んでいそうな気がします。
    • 0

電流容量は足りていますか?

回路は最大で100mA必要とするのにACアダプターは50mAしか供給できない、といった状態です。9Vが大きく低下してarduinoに供給する5Vも下がってしまって正常に動作できないのでは?
一部の回路をはずすと正常になるとのことですからこの可能性が大きいように思います。
電圧計(テスターでOK)があれば5V、9Vが正しく出ているか確認してください。
    • 0