アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車についてです。
今軽自動車と普通車2台所有しており、一台は使用しないため実家に置かせてもらっています。
普通車が9月に車検で、10年以上乗っており走行距離も16万キロ。
さらに車を止めていると駐車場にオイルがポタポタと漏れていることを発見しました。

知り合いの車屋さんには
「車検は通らないかもね!通ったとしても乗れてあと2年」
と言われました。
普通車を処分することも考えましたが、旦那が仕事でゴルフをするので普通車が必要なようです。
節約のためにも車は一台にしたいな、と思っています。
みなさんならどんな選択肢を選びますか?
1.普通車処分、軽自動車を売却して新しい普通車を買う
2.普通車の車検が通るものと仮定して、乗れるだけこのまま乗る(軽自動車もこのまま保有)
3.軽自動車を売って、普通車のみにする

その他アドバイスありましたらお願いします

A 回答 (10件)

>2台所有しており、一台は使用しないため実家に


 1で良いのでは。

>普通車が9月に車検で、10年以上乗っており走行距離も16万キロ。
>駐車場にオイルがポタポタと漏れている
 垂れるほどのオイル漏れを起こすなら、修理(シールド交換)をしなければ
「整備不良」で検挙されますよ。
    • good
    • 0

オイル漏れは他者の迷惑になりますので早目の修理か処分をオススメします



2台所有してても1台しか使って無いなら
1です、普通車必要なら買い換えて使って無い物は処分で何も問題無いよね
    • good
    • 0

両方やめて、ホンダ N-BOXターボに、乗り換える。

    • good
    • 1

乗らない車を保有するメリットは?、自動車は今回の件を待たずに処分もありであったのでは?。


普通車をどうするか、または車の所有についてどうするか、だけの問題です。
ただオイル漏れは使用中の車ですね、実家に置いている車の状態不明ですが?。
オイル漏れの部分にもよりますタペットカバーあたりなら修理もありです、クランクケース割ってなら100万近い出費の核後が必要かも?。
16万Kmでオイル、ポタポタ・・・・・なんてどんなメンテしてたの?
案外NO4さんあたりで落ち着くのかも。
それとも軽自動車、普通車の合わせて2台なの?、軽自動車と普通車2台の合わせて3台所有とも受け取れますが?。
    • good
    • 0

1

    • good
    • 0

普通車と軽自動車を廃車に、新車か中古車の普通自動車を買う、乗らないんだから実家に車を置く必要は無いでしょう

    • good
    • 2

実家の普通車と16万キロの普通車の中で古い方の一台を処分して、


普通車と軽自動車の2台にする。

その理由
1。ゴルフに普通車で行く
2。軽自動車は税金も保険も安い。
3。オイル漏れは、オイルパンのドレンのワッシャーを交換(100円ぐらい)か、オイルパン本体を交換(5000円ぐらい)で治ります。
    • good
    • 1

大事に使い込むのも立派とは思いますが、



新車を買いましょう!!

1番です。

乗らない車を置いておくだけでも、税金は払いますよ。

16万キロ超えの普通車は、処分!!
    • good
    • 1

1 もし車検を通しても


古い車は次々と故障箇所が出て来て
結局お金がかかりますよ。
    • good
    • 1

1です。


旦那がゴルフで乗るなら、
高速も走るし危ない。
なんかあったら困るからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!