アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽のダイハツムーブ カスタム平成16年式 Xlimited(ノンターボ)に乗っています。最近アクセルを踏み込んでも、数秒間をおいて加速したり、「グッグッ」と何回か分けてにおされるような感じで加速したり、以前よりスムーズに加速しないことがあります。考えられる原因はなんでしょう?そのまま
アイドリング中エンストすることもあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

自分が考える事が出来る範囲で答えます・プラグ・バッテリー・オートマのオイルの老化・CVTのベルトの減り?


タイミングの狂い・でも書いた事に自分で出来る事って?プラグとバッテリー位ですよね
明日は土曜日・ダイハツ販売店に行って点検してもらい・百戦錬磨の整備士に直して貰うのがベストかと思う一人です!
    • good
    • 0

補足


ワイヤーで機械式に伝えるかでポンプを制御するとすれば
このポンプは燃料噴射ポンプ
燃料ポンプはタンクからのくみ上げポンプ
    • good
    • 0

>回転ですが、その時は上がっていないようです


私なら燃料供給系統を疑います、最近はキャブレター式はすくないですね。
アクセルの踏み加減をセンサーでとらえるか、ワイヤーで機械式に伝えるかでポンプを制御するとすれば、そのあたりのマッチングがずれる、または燃料ポンプそのものの不具合?。
    • good
    • 0

混合気の状態が不適正?。


燃料供給系(例 燃料ポンプ)の不具合もあり得ます。
まがりくねった山道走行していると、アクセル踏んでもエンジン吹き上がらない、止まりそうになる、おもい切り踏みこむとエンスト。
数秒後の再始動はふつうに可能。
やっと通り抜けて一般道で出れば、なんの問題もなし。
安全なところで思い切り蛇行運転で、状況が再現されました、燃料ポンプの交換後症状は出なくなりました。
そんな症状以前に追い越しのためアクセル踏むと、全気筒失火、アクセル緩めると再稼働という症状は出ていました。
昔のキャブレターでは加速ポンプというものがあり、アクセル踏み込むと、スポイトから吐き出すような形でガソリン流し込んでいました。
燃料ポンプがへたると、それに追いつかないことも・・・?。
CVTの滑りなら、エンジン回転数に微妙ですが変化があるのでは・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回転ですが、その時は上がっていないようです。

お礼日時:2019/06/16 10:44

CVTフルード劣化の可能性。

    • good
    • 0

CVTの滑り。

    • good
    • 1

スロットルバルブの汚れの付着


インジェクターノズルの詰まり など

燃料タンクに 燃料系洗浄剤 ワコーズフューエル1と言うものを 燃料タンクへ入れてみて下さい。
スロットル洗浄剤を インテクホースを外して スロットルバルブへ直に吹きかけ 洗浄も効果的です。
    • good
    • 0

マフラーに異物が詰まっている。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!