プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視野狭いってよく言われます。
視野ってなんですか?

A 回答 (8件)

木を見て森を見ないコトです。

    • good
    • 1

影響の及ぶ範囲を、どの程度考えられるか?という場合に、その範囲が狭い時に使う言葉です。

近視眼的などとも。
直接的な効果しか考えられず、それに対する相手や周りの対応などを考慮できない、などのときに使います。
    • good
    • 0

観察や考え方の範囲を視野といいます。



視野が狭い、というのは、それが狭い
ということです。

例えば少子化です。
少子化で何が困る、という人は
少子化すれば、国力が落ち、国際的
生存競争で遅れを取る、ということを
考えません。

どうして考えないか、というと視野が狭いので
そこまで考えが至らないのです。
    • good
    • 0

思い込みが激しく、周りの事などを一つの考えでしか考えられない事。

    • good
    • 1

本来に意味:


目に見える範囲。
 広い
  正面を見ながら顔を動かさずに、横で何か動いたのが見える。
 狭い
  正面を見ながら顔を動かさずにいたら、横で何かが動いても見えない。

比喩的な意味
「目に見える」ということを「考えが及ぶ」といったことに例える。
 広い
  他者、他業種、専門外、社会といったことも考えられる。
  多様な考え方ができる。
 狭い
  自分のこと、自分の専門分野のことくらいしか考えられない。
  他の考え方ができない。
    • good
    • 0

基本的にはNo.1さんがおっしゃる通りで、さらに、何か問題が起こった時に、解決法は1つなり、と、ばかりに他の方法を模索する事もせず、結果、上手く解決出来ない、なども仕事の上では多く見受けられます。

    • good
    • 0

自分が見てる範囲の事だと思います。


視野が狭くても気にしなくていいと思います。何を言われても個性ですから気にしないで前向きに生きてください!(余分な事言ってすみません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

損してる気がして

お礼日時:2019/06/16 00:56

思い込みが激しく、人の意見を取り入れない


物事を多角的な考え方で見ることができない
内向的である
偏見が激しい

そんなタイプの人のことを視野が狭いと言ったりします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわ…
俺や

お礼日時:2019/06/16 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!