プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代や40代がプロポーズをして入籍が半年後は遅すぎと思いますか?
ちなみに結婚式は挙げない場合

周りの友人達から「なんで半年後なの?」「20代の若い子なら半年後に入籍でもいいけどお互いに歳なんだから早く入籍しないと!」「半年後に入籍にしたら相手に逃げられるよ?」「プロポーズをして次の日に入籍でもいいくらいなのに…」「プロポーズをして1ヶ月で入籍だとしても遅すぎるくらいだね」などと言われました

やはりプロポーズをされたらすぐに入籍が普通であり、1ヶ月で入籍だとしても遅すぎるくらいだと思いますか?

A 回答 (10件)

友人達の早くお祝いしたい気持ちが空回っているだけな気もしますが。



両家の顔合わせなどはプロポーズの後でしょうから、プロポーズの直後に入籍するのは少数派だと思います。

結婚式を挙げないなら顔合わせや結納が終われば入籍を延ばす理由は無いと思います。
新居に移れるタイミングで入籍でも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

他人に口出しすべきことではないですよね


人それぞれですが、個人的には子供が絶対欲しいならはやいほうがいいとは思います。
男女ともに不妊が増えていますし、周りも不妊で悩んでる話をよく聞くので。でも結局は
お二人の優先順位次第だと思います
    • good
    • 0

年を取っているからこそ慎重になり、やるべき事も多くなるのでないですか?



何れにしても人それぞれです。
    • good
    • 0

人による



あなたが納得できることが1番。
    • good
    • 0

新居探しもあるので 半年かかるのでは?

    • good
    • 0

結婚式がどうでも良い人は入籍日付もどうでも良いのが普通です。

    • good
    • 0

既婚男性です。


30代後半で結婚をしたけれど、プロポーズから入籍まで半年くらい開きましたよ。
入籍日を覚えやすい日にした事もあるけれど。
その間に色々相談をしたり、向こうの親御さんに挨拶にいったり、自分の両親と合わせたりしてね。
結婚式はそのまた半年後だったかな。
その時 自分の周りは誰も「遅い」とか そんな事は言わなかったけれど。

たぶん たいした根拠もなく、ちょっと上からアドバイス的な事を言いたかったんじゃないかな?
周りはそれに乗っかったとか。

とにかく二人の事なんだから、二人のペースですれば良いと思う。

「逃げられないように早くする」ような相手だったら、どの道 長く持たないと思うしね。
    • good
    • 1

入籍までの期間に、「普通」はありません。


OKをもらったその日でもいいし、10年後でもいいんです。
その2人が話し合って決めた日が入籍の日です。
当人以外の人が、早いだの、遅いだのというのは「雑音」ですから、
あなたが当事者なら,スルーして無視することです。
世の中に、普通はありません。
2人のことは,2人で決める、それが世のかの「普通」ではなく「常識」です。
    • good
    • 1

人それぞれだと思いますが、私は30代半ばで結婚しましたが婚約の半年後に入籍でしたし、式を挙げたのは1年後でしたよ。


経験から年を経れば色々やることも増えますから半年後でも逆に早い位だと私は思いますよ?
    • good
    • 0

二人の事だかや、二人で決めればいい。

周りの事なんか気にしないで!
どうせ、子作りの事を言いたいのでしょうから、興味本位で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!