プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ大掃除シーズンです。
今日は天気がとても良いので、窓ふきを始めたのですが、時間がかかる割に、いまひとつきれいになりません。

ぜひ、みなさんの、窓まわり(窓ガラス、網戸、サッシ)の掃除の手順、頻度などをお聞かせください。また、カーテンのお洗濯は、どのぐらいの頻度でされていますか?

願わくば、ある程度手早く、それでいて心地よく仕上がる方法があればいいのですが…。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

窓拭きは天気のいい日より、雨上がりや曇りの日にするほうが空気が湿っていて汚れがとれやすくなるそうです。


私の場合はワイパー(ゴム製のもの)を使います。
100均などで小さめの物が売っています。これで十分です。
水で薄めた洗剤を雑巾にビタビタに湿らせて窓を拭きます。その後、ワイパーで水を切ると意外と簡単にキレイになります。水が下に垂れるので乾いた雑巾でサッと拭き取ります。わざとサッシまで垂らして拭き取ると見違えるほどにキレイになります。
網戸は水で薄めた洗剤を新聞紙に湿らせて網戸に貼り付け(表裏両方)30分位放置してから2枚の雑巾ではさむように拭くとキレイになりますよ。

カーテンは半年に一度位の頻度で洗濯します。
我が家の場合私を含めてスモーカーがいるので
すぐヤニだらけになってしまうので・・・

かなりズボラな私が一年に1回すればいいほうだった窓掃除が、簡単に出来るようになったので飽きずに最後まで出来るようになりました。
    • good
    • 3

年に1度しか拭いていません。



ガラスマイペットを購入してきて、それで拭いてからからぶきしています。

冊子は濡れ雑巾で拭いており、雨戸も中側だけ水拭きでふいています。

冊子と網戸の大きなところは、普段の掃除のときにこまめに濡れ雑巾で拭いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年に一度、というのもアリですね。
ずぼらなわたしが、ほっ!とできる回答です。
ありがとうございました。

でも、サッシと網戸は、頻繁にふいてらっしゃいますね。人によって、掃除の仕方はいろいろですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/13 13:16

窓拭きって本当にたいへんですよね~。



私の場合・・・
夏は雨が降ったら窓を磨く(今年は台風のたびに・・・)。
冬は比較的暖かい日に(月2度くらいかな)。
冬の方が窓は汚れにくいですね。
ちなみに以前は仕事をしていたので忙しく年に3~4回しか拭いていませんでした。

窓磨きの手順は、
★濡れた雑巾で窓(外側のみ)の表面的なドロ汚れをさっとふき取ります。
★その後、住まいの洗剤(マイペットなど)をたっぷりスプレーし、乾いた雑巾でふき取ります。
★その後、新聞紙をくしゃくしゃにして磨きます。
以上の方法は、肩が上がらなくなるほど筋肉痛になったりとしんどいですが長持ちします。

最近、昔から売られている泡状のスプレータイプを買ってきて使用しました。最初は窓のまわりが泡だらけになるので嫌でしたが、思ったより簡単に汚れも取れましたし、新聞磨きも要りませんでした。
ただし、部屋側にスプレーすると部屋に泡が飛ぶので、雑巾にスプレーして使用しました。
簡単で心地よく・・・なら泡状のスプレータイプ(確かガラスクルー)が手軽でいいですよ。

サッシは窓磨きのついでに拭いてます。

網戸は、本当は水洗いしたいのですが窓が大きくて外せません。
我が家では、網戸専用の洗剤付の使い捨て雑巾を使って軽く拭くだけです。完璧ではないですが、頻繁に拭いていればさほど汚れては行きません。

カーテンは、7月、9月、12月、4月に洗ってます。洗濯機洗い可能な素材なので、洗濯機でジャブジャブ洗ってます。臭いとか気になるので、最近流行の防臭効果のある柔軟剤を最後の仕上げに使ってます。カーテンのしわが少し気になりますが、かけておけばなくなるので気にしてません。

長くなりましてゴメンなさい。
    • good
    • 7

窓拭きについてですが、


ワイパータイプの物を使用してはどうでしょう?
よくビルの窓拭きで、ゴンドラに乗って作業しておられる方のように、ワイパータイプは、ホームセンターで販売されています。
参考URLの商品は、上等すぎますが、柄の部分がプラスチック製のものなど、安価であります。

参考URL:http://www.100100.co.jp/clean/products/0246/inde …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家に使っていないのがあったので試してみましたが、習熟がいるみたいで、縦筋、横筋が、残ってしまいました。

ですが、プロの方がこれでやっているのだから、ワイパーが一番合理的できれいになるに違いありませんよね。また次回、がんばってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 13:27

某内装材商社の人間の意見ですが。


<カーテンのお洗濯は~

カーテン販売側としては、半年に一回を勧めたりしますが、1年に1回もすれば充分かと思います。
洗濯機でふつうに洗い、脱水後レールにかけて乾かすのが一番です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

家のカーテンが分厚いプリーツのウール地で、クリーニング代すると高くつきそうだし、かといって洗濯してはプリーツが取れるのではないかと恐れ、実は、2年間1度も洗ったことがありませんでした…。しかし、ほこりがそろそろ気になり…。

脱水後レールにかけて乾かすのですね。
洗濯機にドライ洗いモードがついているので、これでやってみたいと思います!!

お礼日時:2004/12/08 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事