アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の私生活や性格、価値観を軽蔑したり批判したりする友人が嫌いなんですがどう対応したらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 又あなたはそのような友人と一緒にいたいですか?

      補足日時:2019/06/25 01:50

A 回答 (5件)

そればっかりは一緒に居るべきじゃありません。


大人になると、気の合う価値観が同じ人とばかり一緒に居がちですが、自分と価値観が違う人と接する方が成長できると私は思います。しかし、人には人の価値観があるということを考えず、土足で内面に乗り込んでくる人と一緒に居ていいことはありません。そういうことをしてはいけないなと反面教師にして、そっと離れるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。真逆の価値観を持ち出して人の内面に土足で乗り込んでくる無礼な人です。価値観がそんなに違うならば一緒にならなければいいと思います。夫婦間でも価値観の類似性って大切ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/25 06:30

同じ価値観なら気楽だけど、違うならこんな価値観もあるんだって参考程度に聞くかな。

けど、批判してるのは歪み過ぎだから聞かないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方も敬語ではなく無礼で決めつけたり偏見の目で見たり命令したりして聞いてて不快になる言い方です。批判的で軽蔑的で自分以外はみんな下だと言う感じで傲慢です。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/25 06:43

それなりの対応をしたら


いいと思うよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

友達やからなになにとか
頼まれ事されても

友達やからちょっと無理

軽く友達って対応してたら
(  ̄▽ ̄)にっこり

話かけられても
挨拶程度で

ε=(ノ・∀・)ツ逃げろだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げますよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/25 06:31

仏教の話になりますが『人がプレゼントを渡そうとしてきて、受け取らなかったらそれはどうなりますか?その人に返りますよね』という話があります。


人の悪口も同じことで、受け取れなければ相手に返ります。

縁を切るのが一番手っ取り早いのですが、「友人」というからにはそうはいかないでしょう。
でしたら上記のように「受け取らない」のも一つの手かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取らないっていいですね。素直に従う必要ないんですね。素直に従っているから相手が調子にのるのかも知れませんね。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/25 02:03

絶交

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/25 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!