アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

献血を行ったのですが結果にB型肝炎ウイルスに過去にかかったか、かかったが感知しているようなので献血は控えるよう通知が来ました。

ちなみにわたしは国外へいっておらず、B型肝炎と診断されたわけでもありません。
HBc抗体が陽性で他は陰性でした。

B型肝炎の症状に該当するものもなく海外へいってないのになるものでしょうか??

B型肝炎にかかっていなくても抗体はその項目が陽性であることから抗体ができてしまっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

抗体が陽性と言うことはB型肝炎に罹患したという証左です。



私の場合は、学生時代付き合っていた彼女がキャリアで、私が発症してしまい2か月ほど入院しました。
劇症肝炎の一歩手前でしたので、非常に危険な状態だったようです。

幸いにも重症化せずに、抗体ができて完治したのだと思います。
昔、インフルエンザか酷い風邪のような症状で、1週間ほど寝込んだ経験はありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合もそうかもしれない、、と彼に聞いてみたらわたしではなく、彼が昔ひどい倦怠感食欲不振などで寝込んでいて職業柄ストレスが多いのでストレスだと思い込んでいて肝炎にかかっていて気付かぬうちに治っていたのかも。と聞きました。
5か月前に彼と知り合い性交渉での感染かもしれません...1度彼と医療機関を受信してみます。
ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2019/06/29 23:57

別に海外渡航だけが感染源ではないです。


国内でも母親からの乳幼児期の感染と言うのもありますし、性交渉やピアスの穴あけの共有なんてのも感染源になります。
特に思春期以降の免疫能が十分確立されてからの感染は特段の症状が出ることもなく免疫を獲得するだけと言う場合も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状がなくても感染している場合があるんですね!私の場合それかもしれません。必ずしも症状があっての病気だと思い込んでいました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/29 23:54

私も献血の後で同じ通知がきました。


世界の人口70億人のうちで、B型肝炎の感染者は20億人いるようです。
感染しても発症しなければいいとしましょう
https://kansensho.jp/sp/article.html?id=IF000000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B型肝炎感染者の割合はそんなにもいるのですね。とても驚きでした。
なにか特別なことではないのかとても不安でしたので少しだけ安心しました。

お礼日時:2019/06/29 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!