プロが教えるわが家の防犯対策術!

「すっきり」と「さっぱり」の使い分けについてどなたか教えていただけますか。
外国人の知り合いが、「外は寒いが、空気がさっぱりとして気持ちがいい」という文を作ったのですが、「すっきり」のほうがいいような気もするのです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



「さっぱり」と「すっきり」は意味の重なりあう部分が多いと思いますが,
「すっきり」は整然としているさまを連想します。
「さっぱり」は余計なものがない感じがします。

用いると適切だと思われる例:
「すっきり」 机の上,街並み,文章,もめ事や悩み事が解決した後の状態 など
「さっぱり」 身なり,料理の味付け,人柄,整髪後や入浴後の感じ,いやなことが無くなったときの気分 など

わたし自身としては,「空気がすっきりして…」とは言わないような気がします。この場合なら,「さわやか」かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。皆様のお答えを検討しつつ、説明する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 10:04

jonomaiさん、あけましておめでとうございます。



ネット初めで、見直したら、最後の例文が日本語カテゴリーにしては今一つ!ですので訂正します。。

『 この複雑な回路をいかに「すっきり」納めるか、それがデザイナーとしての私の仕事です。』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。皆様のお答えを検討しつつ、説明する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 10:02

jonomai さん、再度こんにちは!



「すっきり」と「さっぱり」の使い分けですが。。

●掃除をして部屋が「すっきり」したら、気持ちが「さっぱり」した。

●ここ2週間、微熱が続いて寝たり起きたりしていたが、水曜くらいから「すっきり」した。

●熟睡したら「すっきり」とした。

●「さっぱり」覚えていない。理解できない。
※「さっぱり ~ない」


「すっきり」は余計なもの、余分なもの、不要なものがないという様で「さっぱり」とニュアンスを共有するものの、「すっかり」と似て、ことごとく、というallという意味合いで使われる時もあるのではないかしら。。?
「さっぱり」は、さわやかさの感性を表して、その事への執着は全く無いときに使われるように思えます。

この複雑な回路をいかに「すっきり」納めるか、それが私のデザイナーとしての仕事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。皆様のお答えを検討しつつ、説明する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 10:03

お伝えになりたいことは、「外は肌寒くても、(胸に)清清しい。



外へ出るのは寒くて嫌だけど、室内の暖房や人ごみから飛び出し、とても気持ちがいい、、ということを仰りたいのではないかしら。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。皆様のお答えを検討しつつ、説明する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 10:03

こんにちは。



僕はどちらでもいけるかな、なんて感じました。

すっきりというと邪魔なものや、余計なものがなくなる爽快感がありますし、

さっぱりというとその意味に加えて、全てがなくなる、清潔感、淡白感などを感じます。

使う人の気分しだいでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。皆様のお答えを検討しつつ、説明する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!