プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販・市販されているダイエット器具で
効果のあるものはあるでしょうか?
あれば教えてください
それと最近筋トレを始めたいんですが
スクワット・腹筋・背筋・ダンベル・腕立て伏せ等で
するにあたり注意するものはありますか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

初心者向きという事ですよね。

>最近筋トレを始めたいんですが
⇒既に体内環境(ホルモンや毛細血管や血管壁から何もかも)は整備した後という事ですか?
そうでないなら、急に筋トレや運動は故障の可能性が高いです。
見ていて、健康のためにしていると本人は思っているが、不健康まっしぐらの人も多いです。(^_^;)

ジムにも以前はありましたが、家庭でも使えるのがいくつかありますが、それで顔面強打したり、歯を欠損したりする事故があるものも有ります。
有用なものでも、初心者は定評のある器具を使うほうが良いでしょう。

一番危険性が少なく何時もお勧めするのが、「室内固定自転車」です。
日本の場合だとホームセンターで売っている1万円以下のでも良いのですが、覚悟を決めるためにプロ用の10万円から50万程度のを購入する人もいます。
まあ、お勧めは3万円程度のもので良いとは思います。

スクワット・腹筋・背筋・ダンベル・腕立てなどは各々故障を起こすやり方がありますが、短文でしか答えられない此処よりも、図書館で自分でよく分かる本を見たほうが良いでしょう。
(一番よりのは、相性の良いコーチ・トレーナーを見つけることですが)

スクワットは膝を壊さないように、常に力の入っている筋肉を確認しながら、行い、初診の場合は立った状態から膝を少し曲げる程度で止めること。決して深く曲げてはいけません。これはプロレスラーなど普通以上が頑丈な人が更に鍛えるために行うものです。

腹筋は腹直筋だと上部と下部を考えて。
腹斜筋なども同時に鍛えること。

背筋は普段の生活でもある程度使っているので、バランスのために腹筋よりもは少なく行う事。

腕立てはどこを鍛えたいのか・大きくしたいのかにより腕のつき方が違います。大体は大きくしたいのなら、床に胸筋を想像し、其の方向に腕を突けばよいのです。
なお、手首の故障防止に専用の台もあります(ダンベルでも代用できます)。
    • 0

こんにちは。

最近ステッパーを購入したので、ちょっとだけ言いたくなって・・・^^

バイクとかは高かったので6000円程度で買えるステッパーにしました。
SUPERステッパーという、左右に踏み込みタイプです。
まだ使い始めて1週間なので効果はわかりませんが、もしステッパーを購入されるならロープ付きをお勧めします。
圧力など調整できない安物の場合、ロープがないと楽すぎて運動にならないのです・・・。

映画を見ながら30分とか出来て楽しいし、終わったときには結構汗だくになっていいですよ。
普段から運動をされる方には物足りないかもしれませんが・・・。
    • 0

パワーラックもしくはラック付きベンチ、バーベル、ダンベル、というハードな物の事では無いでしょうね、きっと。

そうなるとまやかしの少ない商品としては、1つの車輪の両横にグリップが出ていて、ここを握ってゴロゴロ~と転がす腹筋並びに身体前面のトレーニングの出来る単純なやつなんか良いかも。

スクワットは、しゃがむのではなく背中を真っ直ぐに保ったまま、お尻を後に引くような感じで膝がつま先より前に出ないように心がける。

腹筋は腰を曲げるのではなく、腹筋を収縮させること。つまり背骨が丸まる。上体起こし運動にならないようにする。

背筋・・・と書かれているだけではどんな運動なのか分からないのですが、下半身に対して上半身があまり反り返らないようにする。懸垂なら腕でなく肘を意識して背中で身体を引き上げるようにする。

ダンベル・・・で何を?? ダンベルで注意するというのなら足の指の上に落とさないようにとか(笑)

腕立ては両手の付く巾で効果が変わってきます。手幅が狭くなるにつれ、負荷が胸から上腕三頭筋に移ってきます。また手幅が狭くなった上体で肘を両横に張り出しながら体を降ろすと三頭筋でも外側に、体側に添えた形で降ろすと後側に効きます。
逆にあまり手巾を広く付きすぎると肩を痛めることがありますからご注意下さい。
    • 0

11月の終わり頃でしたが、ディノスというところから「フィットネスパンプ」なるものが出ていました。

腕立て伏せを補助するような形の道具で、スクワットはどうか分かりませんが、腹筋・背筋・ダンベル・腕立て伏せ、あとお尻の引き締めなどに効果があるということでした。

あまり力が要らないのに、大きく筋肉を動かせて効果的!と言ってましたが…
    • 0