アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】tan35°tan55°-tan45°tan135°

A 回答 (3件)

別の考え方。


三角関数の 基本性質から 次の式は 分かりますね。
tanθ=sinθ/cosθ, sin(90°-θ)=cosθ, sin(180°-θ)=sinθ,
cos(180°-θ)=-cosθ, tan45°=1, sin45=cos45 。
つまり、sin55=sin(90-35)=cos35, cos55=cos(90-35)=sin35 ,
sin135=sin(180-45)=sin45, cos135=cos(180-45)=-cos45 。

tan35°tan55°-tan45°tan135°
={(sin35sin55)/(cos35cos55)}-{tan45(sin135/cos135)}
={(sin35cos35)/(cos35sin35)}-{tan45sin45(-cos45)}
=1-(-1)=2 。
    • good
    • 0

至急って... 4日ほど前に回答したけれど?


同じ人ですよね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11204513.html
    • good
    • 0

ちょっとくらい自分で考えろ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!