プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上では勝手な意見ばかりが流れていますが、現実的には日本のメーカーも輸出できなくなれば損害が発生しますよね?
その被害と補償はどうするのでしょうかね?
共感した 0

A 回答 (24件中21~24件)

> 経済には需要と供給のバランスがあるのですから、韓国の代替として、ではどこに輸出しろと言うのですか?

こちらの方が意味不明です。

たとえば日本の部材がなくて韓国でTVが作れなくなったとします。
じゃあもうワールドワイドにTVはいらないのですか?違いますよね?
韓国でつくらなければ別のどこかで作ります。
韓国でしか作れない特殊な技術は一つもないんですから。

それを作るには日本の部材が必要なんですよ。すごく単純明快な話。
    • 3

> 勝手な意見ばかりが流れていますが、

その内容は?

> 現実的には日本のメーカーも輸出できなくなれば損害が発生しますよね?
輸出分の売り上げが減少するだけです。
それを見越した生産調整ができれば、一概に損失とは言えません。

政策によって企業の売り上げや業績が大きく変化(低下)したとしても、
国がそれを補う事はありません。
逆に、政府がそれで困るような政策はあり得ません。
原発は重要電源との位置づけを維持、辺野古の見直しをしない、
これがその代表と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ここの回答にもあるように、韓国に輸出できなければ、他に輸出すれば良いという短絡的な意見が、勝手だと言っています。

また、生産調整についても、結果的に出荷額が減れば、売り上げは減ります。

原発や辺野古の問題を例にあげるのもナンセンスで、半導体の輸出は民間企業の事業です。

政府の通商政策によって民間企業に損害が出た場合には、それに対する反対、批判的意見が出てくるのも当然だと思います。

あるとこの需要がなければ別のあるところの需要が増えるだけ

もしそうならずに需要がなくなるようなアイテムならそもそも不要なんでしょ

大体において規制なんて一切していないしね。
本来やらないといけなかった手順がたまたましばらくの間簡素化されてただけだから
輸出業者も手間も輸入業者の報告義務も元に戻っただけだべ
    • 2
この回答へのお礼

意味不明です。
経済には需要と供給のバランスがあるのですから、韓国の代替として、ではどこに輸出しろと言うのですか?

アメリカでもヨーロッパでも、それぞれの需要と供給に合わせて輸入をしているわけですから、韓国出荷分が余ったから他国が必要以上に買ってくれとか、そんな都合の良い話がありますかね?

新しく取引先を開拓をするにしても、それだって営業努力をしないといけないのですから、簡単に言わないでほしいですね。

それから、今回のホワイト国除外については、あなたの言う『届け出およびその許可を受けることを義務付けた制度』のことを【キャッチオール規制】というので、知らないであれば回答しないでいただきたいですね。

もともと規制対象品目ですから。

海外で物を作らせてるメーカーさんが

国内生産に切り替えれば内需拡大です。
長い目でお得
    • 1
この回答へのお礼

国内企業のどこが、韓国の代わりに買うと言って居るのでしょうか?
好き勝手な事ばかり言わないでください。