アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上では勝手な意見ばかりが流れていますが、現実的には日本のメーカーも輸出できなくなれば損害が発生しますよね?
その被害と補償はどうするのでしょうかね?
共感した 0

A 回答 (24件中11~20件)

>指定3品目の製造メーカーは影響がないのですか?

あぁ、国内の輸出企業側のことですね。
日本の輸出企業は、韓国向け輸出に関しても、シンガポール向けや台湾向けと同様のペーパーワークが必要になりますが、韓国半導体メーカー向けの輸出量は変わらないでしょう。
    • 0

アメリカの企業も撤廃去れると真っ先に参入するから、韓国やまぁ日本は二番煎じのお茶のだよ❗️

金髪の大統領も商売には敏感だからね、ある程度は、目星をつけてるじゃ無いかな❗️

だから、メール一つで、直ぐに北の書記長さんかやってくるだよ、北の方にすれば、ええ得意先の社長さん見たいなものだからね‼️

接待には抜けめが無い、本来なら啀み合うのですが、商売となれば、政治的なものは、そっちのけで、金の飛び交う方に両方とも興味深い、そのおこぼれを貰おうと南の眼鏡のオッサンも必死に取り次ぎをしとる、まぁ、蚊帳の外に安倍さんが指を加えて、蚊帳に入ろうとするも、拉致問題が重荷なって動けずに居る情態っとこかな‼️
    • 0

一層の事、北の方との商談した方が、いい値で取引してもらえるかもよ、北の方も南に向けての商売がやり易くなるから、まぁこれからは、規制

が撤廃去れたら、南より、北の方に注目が行くから、元々工業立国だから、南より、北の方が将来性が有るからね❗️
    • 0

韓国の半導体メーカーへの材料輸出は輸出は続くので関係ないでしょう。

影響受けるのは、メーカーでは無くて商社ですね。
    • 0
この回答へのお礼

指定3品目の製造メーカーは影響がないのですか?

下の回答について、残念ながら、一部勘違い去れて居ると思う点があります、それは、辺野古や原発等の補償と言う部分ですが、企業の損失を民間企業や個人投資家が補償する事は無いと言う文言ですが残念ですが、ちゃんと補償は去れて居るですよ。

例えば、熊本県の水俣病に関して上げますが、これは、チッソと言う企業が水俣湾に長年に渡り水銀を垂れ流し、汚染を続け、汚染去れた魚介類を長年食べた続け、水俣病と言う公害が産まれました、裁判の結果、チッソが敗訴になり、水俣病に侵された患者に対して全面的に補償する事になりました、当然、そう言う事になれば、チッソと言う企業は倒産すると言う訳で、国がチッソに対して援助する事により、水俣病の患者に対して補償が出来ました、まぁ、国がお金を出したのには、変わりはないですが、水俣病に対して国が補償する事はありませんでした、そう言う事実は、把握して下さい。

しかし、その訴訟から半世紀経ったごく最近、水俣病の再審の裁判が行われ、これには、国にも賠償の負担が有ると言う判決は出ましたが、この判決前までの、半世紀は、国は、患者に対して一切の賠償は、認めていませんでしたので、ちょっと参考までに
    • 0

No.5です。

> 企業は代替先を探すでしょうが、…外部の人間が言えることではないと…
経済学者、評論家、一般国民は民が外部の人間です。
当残考え得る神津であり、それらの発言を封じるいわれはないですよ。

> 売り上げが大事か利益が大事かはあなたの価値観の話であって、
昔は、銀行融資条件は損益に係わらず売上げ額崇拝でしたが、
最近は銀行や企業も利益重視に変わ変わってきています。

> 損失を出す企業側の視点で補償云々の質問をしているのですが、
> それに対して原発や辺野古などの国の事業と同列に語るのは…
企業損失を補償する民間企業や個人資産家なんかいません。
補償するとすれば国になりますが、
国の補償基準は「(国や官僚が住む)わが村」だけだ、と言う例での紹介です。
この意味がご理解できなければ、これ以上は無用でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は言論の自由を否定しているわけではないのですが?
しかし、実際に対応を迫られるのはメーカーなのですから、外部の人間が安易な発言をするのは無責任と言ったまで。

また、銀行の融資条件など聞いていないのですが?
利益を生み出すのは、売り上げがあってのことですよね?
売り上げが減れば、どんなにコストカットをしても、相対的には企業側に負担がかかるのがわかりませんか?

また、原発や辺野古は、国の事業として行われているものであり、なぜ民間企業の事業と同列に語るのでしょうか?

論点をすり替えて、ズレた回答をするのであれば、私もあなたの回答など必要ありません。

市場占有率が75~90%以上と言うことは、「独占体制」に有るということでしょう。

韓国の企業が大きいと言っても、「競争相手」は世界中にいます。

その競争相手から、いくらでも注文が入るでしょう。
この機会に増産して、韓国企業を蹴落とそうとするでしょう。

韓国人が心配していますが、これは完全な売り手市場だと思います。
ご心配は要りません。
    • 2
この回答へのお礼

あのですね。韓国企業のライバルが世界に居ることと、日本の半導体メーカーが取引先を確保することは論点が別だと思いますけど?
韓国企業を蹴落としたら、他国企業から日本に発注が来るという確証はありますかね?

日本の影響としても、国内生産拠点を持たないメーカーはそんなに影響は無い、何故ならば、生産拠点の国々が原材料部品として流用するために

減産と言う憂き目に遭う事は無い❗️
    • 0

日本の半導体を日本国内で生産していると言う事を前提に意見をしているみたいですけど、その半導体の日本における生産拠点は国内にいくつ点在してるのでしょう?

世界的に半導体部品を生産提供するにしては、生産能力が弱いと思いませんか?

日本メーカーの半導体部品を生産しているのは、タイやインドネシア、マレーシアと言った東南アジア諸国です。そこに生産拠点を設けて、世界シェアに提供して居るのが現実です、その国々に対して日本メーカーが技術を提供して、自国の産業として、世界シェアに半導体売り込んでいるのが、マレーシア、インドネシアとインドの各メーカーです、特に、マレーシアやインドの半導体部品は、粗悪品と言うイメージがありますが最近では、韓国メーカーとそんなに差がありません、仮に韓国が日本から半導体部品を取り寄せが難しくとも、同等の半導体部品が手に入る事が出来ます。

ただ、市場的に、どうしても、ブランドと言うものが付きまとう分野ですので、名が知れ渡らない、製品には、人気が出ないのが、辛い処です

別にメイドインに拘らず、機能性を重視するならば、別に第三国の製造の半導体でも支障はない‼️
    • 0

No.3です。

> ここの回答にもあるように、…、勝手だと言っています。
1つの販路を失えば、代替の販路を求めるか、代替の商品(業界)に切り替えるか、
これは当然のこと。勝手とは言い難いです。

> 生産調整についても、結果的に出荷額が減れば、売り上げは減ります。
問題は、利益の絶対額です。売上額崇拝(損益無視)は過去のことです。

> 原発や辺野古の問題を例にあげるのもナンセンスで、…
「補償はどうするの」と言うご質問から、政府の対応例を示しただけです。
まさか民間の慈善団体の補償なんてありえないですから。

> 政府の通商政策によって民間企業に損害が出た場合には、それに対する反対、批判的意見が出てくるのも当然だと思います。
当然、損失を得る企業は反対し、利益を得る企業は歓迎します。
しかし、貴方のご質問は、損失を得る企業に対する補償、ではなかったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の言っている勝手とは、企業の都合も考えずに、外野が他に売れと言っていることについてです。
企業は代替先を探すでしょうが、それを簡単に〇〇すれば良いと外部の人間が言えることではないと言っているのです。

また、売り上げが減れば、利益が減るのも当然ではありませんか?
それとも、人件費などを削減して、とにかく利益を出せと?
どっちにしても、売り上げが大事か利益が大事かはあなたの価値観の話であって、今まで商売をしていた相手とスムーズに取引ができなくなるという点については、企業側に損失があると見るのが妥当だと思いますが?

だから私は、損失を出す企業側の視点で補償云々の質問をしているのですが、それに対して原発や辺野古などの国の事業と同列に語るのはおかしいから返信をしているのです。