アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上では勝手な意見ばかりが流れていますが、現実的には日本のメーカーも輸出できなくなれば損害が発生しますよね?
その被害と補償はどうするのでしょうかね?
共感した 0

A 回答 (24件中1~10件)

>日本のメーカーも輸出できなくなれば損害が発生



事実上日本からしか買えない国と、他の国にだって売れる日本の立場の違いがわかってない。
    • good
    • 0

>現実的には日本のメーカーも輸出できなくなれば損害が発生しますよね?


その被害と補償はどうするのでしょうかね?

日本政府もその事については注視してると言っていましたよ。もし何かあれば 補助金とか出るんじゃない?
    • good
    • 0

> あのですね。

韓国企業のライバルが世界に居ることと、日本の半導体メーカーが取引先を
> 確保することは論点が別だと思いますけど?

>> 市場占有率が75~90%以上と言うことは、「独占体制」に有るということでしょう。

ここを読み飛ばしてどうするの。
どこの半導体メーカーも、日本頼みということでしょう。
A社B社C社D社があって、A社が潰れて日本製品を買わなくなっても、BCD社も日本製品を買っていると。
A社が作らなくなった分は、BCD社がそれぞれ増産する形になるのだけれど、そこでも使われるのは日本製。
結局、半導体の製造量の75~90%に必要なフッ酸は、多少その割合が減ることはあっても、日本製品ということでしょう。
これが、日本製品の市場占有率30%、ドイツ製が30%で、オランダフィリップスはドイツのフッ酸を使ってる、なんてことなら、サムスンハイニクスが潰れればフィリップスのシェアが伸びて、ドイツのフッ酸にシェアを食われる、なんてことはあると思いますが。
また、普通A社が潰れる場合は、市場自体が小さくなる、物が売れなくなって、BCD社も苦しくなって潰れることが多そうですが、今回の場合は違いますよね。
現在確かにDRAMは在庫過剰状態ですが、DRAM自体が要らなくなったわけでは無い、引き続き必要。
中国の景気悪化で、中国製品や中国向け製品に使われるDRAMが減るということはあっても。

それに、中国から、って、中国のフッ酸は韓国が日本のを横流ししたものでしょう。
正確なことは知りませんし、全部が全部そうとは限りませんが、よく考えて下さい。
中国って、そんな精密なこと、一つとして得意としてましたっけ。
一般的には、化学の技術って、盗んでも盗みきれないことが多いだろうし。
ほら、我々も、チャーハンをレシピ通りに作っても、プロのチャーハンの味にはならないでしょ。(中国は料理だけは上手いよね。ただそれも、京都の料亭の繊細な味では無いのかもしれないけれど。)
自動車だって、日本の真似ができないから、外車は故障が多いんだし。

中国製の鉄筋を使ったベトナム人の動画。
https://www.liveleak.com/view?t=UXNg_1526817899
言っておきますが、曲げ加工ですよ。切断加工じゃ無くて。
鉄筋がJの字に曲がるはずなのに。
ではあなたは、高~~い機械に、中国産のフッ酸を入れてみますか?
変な物を使うと洗浄だけで数週間という噂も。洗浄で済めば良いけれど。
その機械も、日本から輸出を止められかねないのに。

関連メーカーにはいくらか影響があるとは思いますが、しかし、そもそもどこぞの国は国家破綻間近ですよ。そんなの数年前からとっくに判りきっていた。5月頃から特にヤバイと言われてきた。
少なくともそれに備えて何かをしていたのは当然でしょう。
急なアクシデントだとしても、タイの洪水だとか東日本大震災だとか、あれよりはマシだろうと思います。
    • good
    • 0

無いでしょう‼️国の体を成してない北東アジアの一地域の筒先以外の国家に、売れば解決するぜ‼️

    • good
    • 0

>現実的には日本のメーカーも輸出できなくなれば


韓国が日本製の3品目が必要ないといえば影響でますが
今のところ、その具体的な動きはないです。

日本製依存はやめる動きはあるみたいです。

輸出禁止、輸出量を制限するなどは言っていません。
正規な手続きをすれば、輸出してよいと言うこと
その手続きをするのは日本の商社です。

需要があれば日本の商社が手続きすれば輸出できます。
だから相手がいらないて言わない限り、輸出できます。
それと商社に輸出手続きしてはだめともいっていません。

もう一つ、世界情勢によってビジネスの影響は大きく変わります。
それに対応できる会社が生き残れるんです。
    • good
    • 0

輸出規制ですから賠償はできません。

既成の枠で商いをすればいいことです。
TVで韓国訛りのコメンテーターが文在寅になってから不正輸出の摘発が160件ほどある。パククネ政権の時より文政権は不正輸出に関しよく取り締まっていると全く嘘、でたらめの発言を繰り返しています。
騙されてはいけません
朴槿恵政権のグラフは不正輸出を摘発して不正輸出を防いだ数字
文在寅になって3倍に増えた不正輸出摘発はすでに輸出されてしまった後の摘発の数字。

この出鱈目な輸出管理はホワイト国解除では甘すぎる。
完全に今すぐ3製品を輸出禁止してもWTO違反にはならない
    • good
    • 0

回答者が望む具体的な回答を皆さんがしていないのは、皆さんが将来的ビジョンを有したビジネス視点で話しているからですよ。

勝手な意見とありますが、意見の数ほど解決法があるということです。

今はビジネス視点の商戦時代だと思います。
日本がやみくもに韓国をホワイト国から外すと思いますか?
韓国政府が交渉する姿勢を取るかどうかはすでに何カ月も前から様子を見ながら、日本側が不利益にならないように水面下で準備していたに決まっているじゃないですか。
ですから、目の前にある損失は、新たな貿易国と手を取ることで将来的にまかっていくでしょうね。

商売は損失と知りながらも売ることもしますし、取引先と手を切ることもあります。なぜなら、長い目を見た場合、どうなるのかを予測しているからです。
もちろん、損失は損失です。それには変わりませんが。半永久的に損失を負ったままの状態にはしないということです。
ですから、ビジネスでは、新しい利益を得るための取引先相手を模索するものです。
    • good
    • 2

そんなモノ諦めがつくように話は出来ていますよ、さもなくば飛んでもないと抗議が続出です。


新工場の計画も出来ているし場所もほぼ決まっています、知らないには韓国だけかな。
韓国の代替え国は幾らでもあるんです、日本の技術者を金で叩き落とした国ですから各メーカーも納得するでしょう。
派閥的に中国派かアメリカ派に成るでしょう、そこで何方に転がるかが楽しみですね。
中国に傾けばそれはそれで大変です、アメリカを裏切れば焦土と化しますよ。
日本みたいに全てを残して言ってはくれませんからね、すべてなくなります。
    • good
    • 0

間もなく、台湾と米国と日本の半導体の新規工場が稼働し始めるようです。


サムソンの中国の半導体工場の稼働が早ければ、サムソンの半導体のシェアは変わらないので、中国のフッ化水素の開発も利益になります。
サムソンの中国の半導体工場の稼働が遅くなれば、サムソンの半導体のシェアは落ちるので、日本はフッ化水素を色んな企業に安定して供給できると思います。
    • good
    • 0

サムソンは、過去に韓国国内でフッ化水素を作るのに二回失敗しています。



そこで、サムソンは中国にサムソンの新規工場を作る予定です。
中国の企業にフッ化水素を作って貰うことのようです。
そのために、中国に日本のフッ化水素を横流ししたようです。
中国のサムソンの工場では日本のフッ化水素は使えませんから。

このように、一年後には、サムソンはフッ化水素を中国から受注する予定だった訳です。
今回、日本がフッ化水素の輸出規制をしたことで、中国のサムスン工場の始動が遅くなれば、日本のフッ化水素の受注は安定すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!