アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションについて。
狭くて新しい、物を置くのにかなりの工夫が必要な物件(バストイレ一緒)と、汚いけど間取りが広く、何でも入る物件(バストイレ別)

狭いマンションはセキュリティバッチリですが、狭い部屋で暮らす為の工夫がかなり必要です。
皆さんどの様に工夫されていますか。

汚いマンションは、部屋の中は綺麗。
間取りも良く、料理をするにも、何か荷物を置くにも十分です。

金額は同じです。

皆さんはどちらを選びますか?

A 回答 (10件)

建築関係の仕事をしているものです。



優先順位は人それぞれですが、自ら狭いとわかっている物件に入居するのはあまりおすすめできません。
※バストイレ一体型というだけで狭いというわけではないのでそこはひとくくりにしない。

新しくて、手狭なマンションよりも、やや古くて中がきれいなマンションの方が住みやすさは上でしょうね。

自分自身で「間取りも良く、料理をするにも、何か荷物を置くにも十分です」と答えが出ているので、新しいという部分だけが狭いマンションに負けているのでしょう。(新しいのでオートロックがあるのと)

まぁ、オートロックはあるにこしたことがありませんが、全幅の信頼を寄せるほどのセキュリティではありません。

金額が同じで、明らかな使い勝手や便利さにがあるのならば「広い物件」を選びますね。

参考まで
    • good
    • 1

狭い物件ほど 物の置き場が無く散らかる 物が溢れるものです。


古くても広い方が良いに決まってますが 水道や下水などの不具合も古い方が起きる可能性が高い

但し 古い方がいい材料を使ってる
新しく最近建てたマンション方が 安い材料粗悪な材料で安く建てていることが多いです。
鉄筋の本数も新しい方が 少ないとか 必要最小限 古く建てられたマンションの方が 無駄に鉄筋が多いとか コンクリートが厚いなどの場合が多いです。
    • good
    • 0

広さにはかないませんね。



新築から築5年以内のものは人気があるので少々周りの相場より高く設定しても入居者はつきますが、相対して古い物件ほど安くしないと入居希望者がつかず、空き部屋にしておくのももったいないからとさらに値下げする傾向です。

ですが、ただ安い高い、広い狭いというだけの条件で決めるのは危険です。
となりの住民がとんでもないキチガイだったり、子供の夜泣きがひどくて寝られないなど、近隣の環境も合わせて考える必要があるのではないでしょうか?
駅やバス停が近いかどうか、徒歩圏内にスーパーがあるか、駐車場や駐輪場がきれいか・・・。
欲をだせばキリがないのですけど、いったん決めたらそう簡単に引越しできませんからね。

私がいま住んでいる部屋を決めるときに重視したのはエレベータと室内洗濯機置き場があるかどうかでした。
    • good
    • 0

部屋が綺麗なら当然広い方です。

狭いのは物が置けず結局自分で部屋を汚くします。
どうしても狭い方なら物を極力買わないことです。
    • good
    • 1

荷物を処分して新しい方にはいります。

    • good
    • 0

汚いマンションです



汚い部分は磨くか何かで隠せばいいだけ
    • good
    • 0

広い方!!広さは家具を置いて住んでしまえば気にならないけど、狭いのだけはどうしようもないから。

    • good
    • 0

難しいですが、他の条件にもよりますね…。



例えば自分1人か、家族がいるか。
男性か女性か。

1人ならある程度狭くても問題ない場合もあるでしょうが、家族がいるとなると難しいですよね。
だったら「両者の物件は諦めて、もう少し郊外で『安くて広くて安全』な場所を探す」というのが現実的です。
下手に街中で無理して安い所狙うと、今度は治安の心配もあります。
特に女性の1人暮らしだとそれで引っ越しなんて事もありますし、だからこそ大手の不動産屋さんではそういった保険もあります。

あとは「汚い」がどういう意味かにもよりますね…。
「ボロい」のであればどうしようもないですが、「汚い」なら場合によっては何とかなる事もあります。
また、汚いのが外観であればそこまで問題にもならなかったりします。
    • good
    • 0

きれい、汚いを誰の判断、評価に求めるか次第。



友人、家族などからの評価を気にするなら前者。
誰を招くでもなく自身の判断だけで済むなら後者。
    • good
    • 0

我慢できる古さなら



古い方!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!