プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親です。
幼稚園年中組の息子はドラえもんが大好きです。
ドラえもんといえば、2004年ごろに声優が一新しました。
それ以前のドラえもんを見て育った世代なら、「大山のぶ代さんこそドラえもん!」と思ってますよね。

息子はDVDで昔のドラえもんも楽しんで見てます。
ですが、同じように今のドラえもんも見ます。
息子にとって、声優はどうでもいいのでしょう。
そんな我が子に、大山さんのドラえもんこそ本物なんだと伝えたいのです。

どのような言い方をすれば、上手く伝わるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    昔の”ドラえもん”も楽しんで見てますけどね、「なんかねー、今と声が違うよね?」って言うので「どっちの声がいい?」って聞いたら、即答で「今!」って答えるんですよ。
    かなりのジェネレーションギャップを感じました(苦笑)

      補足日時:2019/07/19 18:00

A 回答 (7件)

>そんな我が子に、大山さんのドラえもんこそ本物なんだと伝えたいのです。


まずこの前提が間違い。
制作しているシンエイ動画株式会社が認めているものが本物です。

オフィシャルの意向を無視し変なマイルールを振りかざして『これこそが本物だ!』なんて喚くのはオタクの悪い癖ですよ。
    • good
    • 0

主様にとっての本物は大山のぶよさん


お子さまにとっての本物は今の声
それだけの事なんだよ。
時代の流れを受け止める事が出来ないのはわかるけど
要は「本人にとって」という事だと思います。
仕方ないじゃない。
お子さまも自分を確立し始めているって事なんだよね。
お子様の成長を頼もしく思います。
強要する事ではないですもの。
「本物」の本質がわかっていない。
唯一ただ一つしかない事象や物に対して使う言葉だもの。
幾つもあるものに対して本物なんてないんですよね。
一時期はやったふなっしー
と妹分のきゃべっしー並べて
どっちが本物のふなっしー?ならわかるけど
中に入っている人が同じ着ぐるみのふなっしーを着て何人も並ばせて
どれが本物?って聞かれたら
受け取る側の感性ひとつで動きや声を聴いたり見たりして本物は変わってくるからね。
お子様の本物を尊重する事も必要かもしれませんよね。
私も船さんの今は完ぺきに偽物だと思えるし
大山のぶよさんのドラえもんが懐かしいです。
    • good
    • 0

声優と言う仕事を4歳の子供が理解できるか分かりません。


子供にとってドラえもんはドラえもんでしかありません。

着ぐるみとかも中に人間が入っているなんて思いもしません。
    • good
    • 0

4才児には自分が生まれた時から見ているドラえもんが本物で、


生まれる前のドラえもんって見たこともない設定すら違う偽物だよ。
そもそも富田耕生のパイロット版と野沢雅子のドラえもんの初作が先にあって、大山のぶ代はドラえもん2作目の3代目だし。

あなたの本物と思うのは勝手だが、思い込みだけで事実は本物じゃないし、親が子に嘘を教えるのは悪いことだ。
    • good
    • 1

言わんでもいいよー。


まったくー。
言っても何を言ってるかまだわかんないですよ。
今その子が見ているドラえもんが偽物だと勘違いするよー。
    • good
    • 1

ものすごく余計なお世話。

子供は前を向いていきているのです。
本物とかいうのはあなたの勝手な価値観です。押し付けないでください。

そんな父親から上手に巣立ちできる子に育ちますように!
    • good
    • 2

もっと大きくなった時に伝えれば、簡単に理解してくれると思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!