アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市立大学の評判イメージはどうですか??

A 回答 (4件)

kiyokato001さんは関西人ではなさそうですね(笑)



普通に名門大学ですよ。
旧三商大です。残り2つは神戸と一橋ですね。

関西だと京大阪大神大が飛び抜けて賢いのでなかなか受からん子は関関同立に行くか、
広島大や東北大に行くかを迷います。けど遠方も私立も嫌という人も多く、
そういう人は府立大や市立大に行きます。だからそれなりに賢いですよ。
昔と比べるとレベルは落ちてますけど、それでもセンター8割弱を取らないと行けないのでなかなか難しいですね。
これは北大東北大より易く、首都大、広大より難しいくらいですね。つまりそれなりに難しいのです。

ちな中期や後期で市大に入る人(前期で京大や阪大に落ちた奴)は通常センター85%以上あります。
これは前期で北大や東北大に入る平均層以上です。

阪大と比べりゃ下、というのは、そりゃそうだろ(笑)
としか言えませんね。
無難な大学と言うか、地域の名門大学て感じですね。
変にエリート意識もないし企業は使いやすいのかなと思います。
あと伝統的に公務員や司法試験に強い大学です。
医学部はものすごい名門で偏差値も高いですね。

東京で就職するなら不利もあると思うけど、資格試験や公務員、関西就職を考えるならオススメの大学ですよ。
薦められて簡単に受かる大学でもないのですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2019/07/21 15:18

知名度が皆無なので、評判もイメージほぼありません。


存在感としては、良悪、両面有りますね。
地元では阪大があるので、かなり下に見られます。
又更に、通学圏内に京大と神戸大もありますので。
阪府と比べると別格の存在ですから、圏外の受験生からはターゲットとしてそれなりの存在感があります。
在校生や卒業生に「旧三商大」という意識があったりするので、この点はかなりマイナスに働きます。
難易度に反して、社会的な存在感は皆無なので。
とはいえ、その難易度も
東進の偏差値表65の欄では以下の通りです。
(既出質問での回答より転写)

九州大学 工/地球環境工
九州大学 芸術工/芸術情報設計
九州大学 芸術工/画像設計
千葉大学 理/物理
千葉大学 工/総合工 共生応用化学ほか
大阪市立大学 工/機械工
九州大学 芸術工/工業設計
千葉大学 理/数学・情報数理
東京農工大学 工/生体医用システム工
名古屋工業大学 工 /高度工学教育 生命・応用化ほか
広島大学 理/生物科
首都大学東京 都市環境/建築
首都大学東京 理/生命科
大阪市立大学 工/電気情報工
大阪市立大学 工/都市
大阪市立大学 工/電子・物理工
大阪市立大学 工/化学バイオ工
広島大学 理/化
広島大学 理/物理
広島大学 理/数
筑波大学 情報/知識情報・図書館
長崎大学 歯/歯
鹿児島大学 歯/歯
名古屋大学 医/保健 看護学ほか
九州大学 医/保健 看護学ほか
千葉大学 看護/看護
東京海洋大学 海洋資源環境/海洋資源エネルギー
東京農工大学 農/環境資源科
東京農工大学 農/地域生態システム
千葉大学 園芸/応用生命化
千葉大学 園芸/園芸
立命館大学 理工/機械システム系 ロボティクス
立命館大学 理工/数学物理系 数理科ほか
立命館大学 理工/電子システム系 電気電子工ほか
立命館大学 情報理工
学習院大学 理/化
学習院大学 理/物理
北里大学 理/化
芝浦工業大学 工/情報工
芝浦工業大学 工/応用化
芝浦工業大学 建築/建築 SA-空間・建築デザインほか
東京農業大学 生命科/バイオサイエンス
東京農業大学 生命科/分子微生物
日本大学 理工/建築
日本大学 理工/航空宇宙工
日本大学 理工/機械工
日本女子大学 理/物質生物科
東邦大学 理/生物分子科
関西学院大学 理工/情報科
関西大学 社会安全/安全マネジメント
福岡大学 薬/薬
立命館大学 薬/創薬科
昭和大学 歯/歯
昭和薬科大学 薬/薬
東邦大学 薬/薬
名城大学 薬/薬
北里大学 医療衛生/医療工 診療放射線技術科学ほか
杏林大学 保健/看護 看護学ほか
日本赤十字看護大学 看護/看護
同志社女子大学 看護/看護
神戸女子大学 看護/看護
共立女子大学 家政/食物栄養 管理栄養士ほか
実践女子大学 生活科/食生活科 管理栄養士ほか
龍谷大学 農/食品栄養
武庫川女子大学 生活環境/食物栄養
鎌倉女子大学 家政/管理栄養
広島大学 文/人文
広島大学 教育/第五類(人間形成基礎系) 心理学系
名古屋市立大学 人文社会/国際文化
金沢大学 人間社会/国際
筑波大学 情報/知識情報・図書館
東京学芸大学 教育 教育支援系/教育支援(E類) 教育支援 多文化共生教育ほか
大阪市立大学 生活科/居住環境
中京大学 経営/経営
成城大学 社会イノベーション/政策イノベーション
東洋大学 経営/経営
東洋大学 社会/社会心理
東洋大学 社会/社会
日本大学 法/新聞
日本大学 商/経営
日本大学 経済/経済 国際ほか
明治学院大学 経済/国際経営
近畿大学 経済/総合経済政策
近畿大学 経済/国際経済
専修大学 商/会計
専修大学 商/マーケティング
愛知淑徳大学 福祉貢献/福祉貢献 社会福祉
北星学園大学 文/英文
獨協大学 外国語/ドイツ語
文教大学 文/英米語英米文
神田外語大学 外国語/英米語
杏林大学 保健/臨床心理
東京女子大学 現代教養/人文 日本文学ほか
日本大学 文理/英文
日本女子大学 人間社会/文化
立正大学 文/史
岐阜聖徳学園大学 教育/学校教育 学校心理
愛知淑徳大学 心理/心理
愛知淑徳大学 文/総合英語
名古屋外国語大学 外国語/英米語 英米語ほか
京都産業大学 外国語/英語
京都女子大学 文/史
同志社女子大学 表象文化/英語英文
龍谷大学 国際/国際文化
近畿大学 文芸/文 日本文学ほか
近畿大学 総合社会/総合社会 心理系
武庫川女子大学 文/心理・社会福祉
西南学院大学 文/英文
上智大学 神/神
文教大学 文/日本語日本文
昭和女子大学 国際/英語コミュニケーション
成城大学 文芸/国文
専修大学 文/英語英米文
東洋大学 文/英米文
愛知大学 文/人文社会 歴史・地理学ほか
近畿大学 文芸/文化・歴史
関西大学 社会安全/安全マネジメント
独協大学 外国語/交流文化
駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ/グローバル・メディア
昭和女子大学 人間社会/現代教養
東洋大学 国際/国際地域 国際地域
    • good
    • 0

30年前は阪大と競っていました。

今は雑魚の一匹です。
    • good
    • 0

賢い。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!