プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、ここの質問サイトを利用するのは初めてなので不手際があったらごめんなさい。

本題に入らせていただきます。
私は好きな人に嘘をついてしまいました。相手の方はネットで知り合った方で、つい先日、「友人じゃなくて恋愛的な意味で、本気で好きだ」と言われました。お互い数枚顔写真も交換し終え、夏休みか秋頃に会ってはじめてのデートをする予定です。
(とはいえ、具体的に決まっているわけではなく、ただ漠然と「〜くらいに○○に行こうね」程度の口約束です。)
しかし私は彼に一つ嘘をついてしまっています。
それは現在の学校についてです。本当は前の高校を2年の時辞めて現在通信制の高校に通っており、今年とある専門学校を受験する予定です。ですがリアルでの知り合い以外である、彼や他のネッ友には「ストレートで高校は卒業して現在その専門学校に通っている」という嘘をついてしまっています。

過去に一度、現在は一切の関係を断ち切ったネッ友に編入学をした頃嘘をついてしまいましたが、罪悪感が募り本当のことを打ち明けたところ「話してくれてありがとう、辛かったね」とは言ってくれましたが、それ以降は疎遠になりました。ネットはそういうものだと思いつつも、やはり嘘をつかれていたと知るとみんな離れてしまいますよね。
なら初めから事実を告げればいいものを、また私は「通信制なんて言えば何らかの問題があるひとなんだと思われるだろう」と、好きな人たちに嫌われるかもしれないという恐怖や変な見栄からまた同じように学歴詐称をしてしまいました。

話は戻りますが私は彼のことが好きです。勿論もし仮に正式に付き合うとしてもそれは2人で実際に会った後です。ですが会う為に交通費だってかかるのに、会ってから事実を告げるなんてそれこそなんだかとても相手に悪いと思いました。
だからそうやって実際に会う前に彼や付き合いの長いネッ友数名に本当のことを話すべきなのか現在躊躇しています。今日もついさきほど彼に事実を打ち明けようとしましたが、その場の空気を壊したくない、彼の反応を聞くのが怖くなり結局切り出す勇気が出ませんでした。

皆さんは好きな人や大切な人たちに重大な嘘(嘘に嘘を重ねていくのも辛く、今回の嘘について私個人としてはとても重大な嘘だと感じています)をついてしまった時、そしてそれを打ち明けたいと思った時、どうやって打ち明けますか?
私の話を信じて、そしてまだ会ってはいないものの本気で好きだと言ってくれている彼に申し訳が立たず、打ち明けたいのに今更話すのも怖くて話を切り出せません。
みなさんの率直なご意見とアドバイスをいただきたいです。長文駄文でごめんなさい、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ※前の高校は2年の春中退、その翌年の春から通信制に編入学したので通常より1年遅れています。

      補足日時:2019/07/23 01:43

A 回答 (3件)

まだ言わなくていいと思うよ。


先ず会って、二人の関係を深めて、
その先もありそうだなと思えたなら言えばいいと思う。
嘘の内容も正直「誤差」の範疇だと思うし、
途中でバレたら「ネットだから安全のために多少話を変えてた」で済む程度かな。

過去、打ち明けたのに疎遠になった人はさ。
「打ち明けたんだから」っていう甘えが出ちゃったんじゃない?
たまにいるんだけど、
「相談した(打ち明けた)んだから気を使ってね」
って無意識に相手に甘えが出ちゃう人ね。
そうなると相談内容自体は受け入れられても、
その後のその人の態度が許容できなくなることはあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、質問してみて冷静さを少し取り戻しました。
そうですよね、先も分からなければまだ会ってもいないひとに打ち明けなければならないことではなかったです。
>>>過去、打ち明けて疎遠になった人
言われてみれば多少の甘えがあったのかもしれません。内容を受け入れるのとそのひとを受け入れることはまた別ということ、hokkai_1010さんに言われて気づくことができました。
とても参考になったのでベストアンサーに選ばせていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/23 08:55

ネットなんで下手すりゃ写真だって詐欺れるよね。

そこまで真剣に考えてるかな〜。
向こうもあなたにバレてない何かしらの嘘をついていると思いますよ。そんなもんじゃないの?ネットって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、たかだかネット恋愛、まだ会ってすらないひとに冷静さを欠いて考えすぎました。
目の覚める回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/23 08:40

重大な嘘?



ネットで知り合って数枚の画像を見ただけで
会ったこともないのに「本気で好きだ」?

嘘をつかれたから、隠し事をしていたから信用できない(冷めた)?
「話してくれてありがとう、辛かったね」でフォローしたつもり?
結局、態度が変わったのに
何に本気なの?
純粋無垢がいい?

>どうやって打ち明けますか?
打ち明ける必要がない。
何もかも知らなければ怖くて付き合えないのなら
会ったこともないのに「好きだ」なんて浮ついた言葉では。

ネットでどこまで重い恋愛をするつもり?
学歴や容姿で選ばれたいですか?
会ったこともないのにどこまで信用できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
たかだかネットで色々考えすぎました。冷静になればわかることでした、目の覚める回答をありがとうございました!

お礼日時:2019/07/23 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!