プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口座振替のMT交換とはどのようなシステムなのでしょうか?
内容とメリットなどを含めて具体的にお願いいたします。

A 回答 (3件)

失礼しました。



口座振替 文書の場合:
専用の用紙に、引落銀行 支店 口座番号 口座種別 名義 引落金額 をリストで記入して、引き落とし依頼をします。
振替結果も文書で返ってきます。


MT/FD交換の場合:
上記の内容を電子データにして、磁気テープやフロッピーディスクに記録して、その磁気テープやフロッピーを持ち込んで(送付して)引き落とし依頼をします。
振替結果は、不能明細が文書で、引落結果はフロッピーや磁気テープに書き戻されて返って来ます。契約によっては、振替結果も文書で返ってくる場合があります。

EB/FBの場合、
上記の内容を、専用線や公衆回線を使ってオンライン電送します。
結果も、メールやコンピュータでの照会ですぐに戻されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/12 12:41

全銀手順フォーマットの磁気テープやフロッピーディスク(8インチもしくは3.5インチ)でのデータのやり取りで口座振替等を行います。


メリットは文書に比べて締め切りや振替結果の通知が早いことでしょうか。
でも、EB/FBサービスよりは期間的メリットは無いでしょう。
コストは、以前はEB/FBサービスより安かったと思いますが、最近は、EB/FBなみの手数料体系になった金融機関が多いですので、メリットは少ないと思います。

特に自社にMT(磁気テープ)の装置がない場合、変換を業者に委託する必要があったりします。
FD(フロッピー)の場合も、8インチなんか、大概持ってませんよね。3.5インチでも、金融機関によっては、オフコンのフォーマットを指定するところやMS-DOSフォーマットを指定するところなど、いろいろあります。郵政公社のように、データの最後にEOFコードの有無だけで読めないと文句をいってくるところもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方含めて回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが言ってることがまったく理解できません。
振り替えの仕組み自体が分からないからなのかもしれません。
普通は文書によって振り替えてくださいと銀行に請求し、mtというのは磁気テープで磁気テープというもの持参して請求するのでしょうか?

お礼日時:2004/12/12 01:06

金融機関に口座振替による代金引き落としを依頼する場合、やり方は3つあります。



(1)帳票方式
(2)MT交換方式(またはFD)
(3)データ伝送方式

おたずねのMT交換は請求データを磁気テープ(MT)で交換する方式です。
依頼者側からすれば、帳票方式よりは安い手数料で行えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!