プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は身体に障害があります。詳しく言うと小腸機能障害という内部障害なのですが、学士編入のとき(医学部志望)、健康診断証を提出しなければならないと思いますが、障害があることは問題にならないのでしょうか?
詳しい方とかいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

国立大学の事情しか判りません。

大学が学生に対して、健康診断書の提出を求める理由は、修学指導上の特別な配慮を必要とする学生かどうかを見極めるためで、選考基準にならないのが基本です。
つまり、障害があるためだけで落とされることは無いと言うことです。

しかしながら、卒業後、特定の専門職(医師もしかり)に就くため、国試などを受験することが前提であるなら、これら国試の受験資格に合致しているかどうか、ということは将来的に重要な問題となると思います。

もし、国試の受験資格に抵触するような障害をお持ちですと、入学選別ではねられる前に、面接時に「国試が受けられない」と、率直な意見が面接官から返ってくるはずです。

例え、国試が受けられなくとも、大学で学ぶことまで門戸を閉ざすものではありませんから、入学することは可能です。

大丈夫だとは思いますが、どちらにしましても、ご心配のむきは、選抜試験前でも大学側において受け付けてくれますので、入試課や学生課、修学指導課などで相談されては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも回答ありがとうございます。

選考の基準にならないと聞いて安心しました。
自分が試験を受けるのはまだ二年くらい先ですが、これを励みにがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。