アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常的に多様している言葉でも

いつの間にか変わっている事があります

例えばOBという先輩を表す言葉が
最近はOGと言われています

あとはプロモーションビデオの略で
PVと言われていたものが
いつの間にかMVとなっています

他にはシュミレーションと言われてたのに
シミュレーションになっています

あとはカロチンが
いつの間にかカロテンと言われていました

このようにいつの間にか
変わっている言葉はありますか??

A 回答 (8件)

OBとOGは違うものです。


OB=オールドボーイ
OG=オールドガール
男性の先輩と女性の先輩です。
    • good
    • 2

ファーストフードがファストフード。


ファンがフアン
呼び方のイントネーションが変更されたのはナイキとB'z、ビーズ。なんかイントネーションが違う?
    • good
    • 0

早急(さっきゅう)⇒そうきゅう


サンザカ⇒サザンカ
エネルギー⇒エナジー
ビールス⇒ウイルス
金大中(きんだいちゅう)⇒キムデジュン
USA⇒アメリカ、大統領が自国の事を言う場合
汽車⇒電車
パーソナルコンピューター⇒パソコン⇒PC
駄菓子⇒スナック
アルバイト⇒バイト
パートタイマー⇒パート
等々
    • good
    • 0

人名も変わっていますね。


ヒットラーがヒトラー,チャップリンがチャプリンなど。
リンカーンはリンカンです。

コンピューターがコンピュータ。
促音や長音が時代の流れで変わる例です。

蛇足ですが,アクセントも変わります。
昔からあるマスメディアは「メディア」←最初にアクセント
最近普及した「記憶媒体」の「メディア」←平坦アクセント
    • good
    • 0

「なまけ」→「新型うつ」


「月給取り」→「サラリーマン」
「提琴協奏曲」→「バイオリン・コンチェルト」
    • good
    • 0

OBは、一般的にその学校を卒業した者たちで構成される団体のことで


中でも、女性の卒業生を OGと言っているだけです
特に性別を区別する必要が無い時は 今でもOBと呼びますので
OBがOGに変った訳じゃないのですよ

プロモーションビデオ
宣伝・販売促進用のビデオソフト。特に、宣伝用のミュージックビデオのこと。でPVと表し
このミュージックビデオのことを MVと表記するだけの事です

スチュワーデス ⇒ キャビンアテンダント
保母さん ⇒ 保育士(看護婦 ⇒ 看護師)
ロスタイム ⇒ アディショナルタイム
自殺点 ⇒ オウンゴール
成人病 ⇒ 生活習慣病
プータロー ⇒ ニート
ロンパリ ⇒ 斜視
ベッチン ⇒ コール天 ⇒ コーデュロイ
雑種犬 ⇒ ミックス犬
月賦 ⇒ ローン
とっくり ⇒ タートルネック ⇒ ハイネック
ジッパー ⇒ チャック ⇒ ファスナー
オセロ ⇒ リバーシ
ルンペン ⇒ ホームレス
など、ざっと頭に浮かんだ物ですが、まだまだ出てきそう
    • good
    • 1

ミリバールがヘクトパスカル、ズボンがパンツ、チョッキがベスト、コールテンがコーデュロイ

    • good
    • 1

> 他にはシュミレーションと言われてたのにシミュレーションになっています



「Simulation 」は、昔からシミュレーションですが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!