アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。
今度青春18キップを使い、一人旅を計画している者です。

その道中で島根県から広島県へ移動する手段として、三江線を利用していると考えているのですが、
時刻表を見ると一日に数本とかなりのローカル線のようです。
時間的に三江線の始発駅・江津から終点駅・三次まで
3時間ほど乗りっぱなしになるような感じです。
ふと、そこで気になったのが、車内にトイレはあるのか?
ということなんです。

特段トイレが近いというわけではないのですが、もし車内にトイレがないのなら、水分は控えて対策はとるつもりですが、心積もりがあるのとないのでは違うと思うので、質問させていただきました。

とりとめもない質問ですが、ご存知の方がいらしゃったなら教えていただけないでしょうか。
なお、今回18キップ旅行は初なのですが、
その点についても何か良いアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

三江線で使われる車輌にはトイレがありません。



どうしてもと言う場合は(停車中に)運転士にトイレへ行きたいと伝えれば、トイレのある駅で待ってくれます。
    • good
    • 0

鉄ヲタに大人気(wの


キハ120系
が使われてます。
http://www.uraken.net/rail/alltrain/kiha120.html

トイレがありませんので、
行き違いの駅でするか
運転士に頼んでちょっと駅で待ってもらうことになります。

まあ、JR西日本の省力化の一環ですね。
他にも、月1日中運休とか制限20Kmとか。
    • good
    • 1

数年前に乗りましたが、トイレはありませんでした。



乗車される列車がどの列車かわかりませんが、途中駅での停車時間を利用するしかないと思います。

水分をあまりとらず、必ず江津駅で用をたしてから三江線に乗りましょう。

どうしてもという場合は運転士(ワンマン運転)に相談してみてはいかがでしょうか。

また、18きっぷの旅行が初めてということですが、楽しみ方は人それぞれかと思います。目的地が決まっていて観光する方、ひたすら普通・快速列車に乗る方、見知らぬ駅で途中下車してぶらり町並みを楽しむ方、近くの都市へ行って日帰りで買い物を楽しむ方・・・などなど。

冬の18きっぷは来年の1月20日まで使えますが、
余った分を春に持ち越しできないので、使いきれるよう旅行計画をたててみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださったみなさんありがとうございます。

やはりトイレはないんですね…
そしたら、その日は水分を控えながら、
ローカル路線から見える景色を楽しみたいと思います。
電車の運ちゃんに相談するのもおもしろそうですね。
楽しんできます!

お礼日時:2004/12/13 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!