プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、初めましてmujinnといいます

ロードレーサー等のスポーツタイプに興味を持ち始め
新しい自転車の購入を考えているのですが
ドロップハンドルの本格派ロードレーサーが欲しいものの
何分、給料が少ない為に予算が出せて5万円しかありません

そこで、こちらに載っている
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.h …
ESCAPE R3を、まずは入門用として考えているんですが
ロード乗りの方から見ると、やはりお勧めできないですか?
もし、何かお勧めの一台があれば教えていただけないでしょうか

ちなみに、今はブリヂストンのサブナードスポーツに乗っていて
通勤距離は大体5km、
週末に大体15kmぐらい遊びに行っています

どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (5件)

ESCAPE R3、評判いいみたいですよ。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961879
ロードよりのクロスだから
乱暴に使っても大丈夫だしね。

5万円台は飽きやすい、ってことは
私はないと思います。
まあ、高価だと「乗らないのは勿体無い」といった
心理的効果はあるでしょうが。

ハマってしまうと多分、5万でも10万でも物足りないだろうから
まず、入門用で楽しみながら知識を増やしつつ
お金を貯めるのがイイと思う。
たくさん走るほど、自分の好みが明確になると思うし。

本気でロードが欲しくなると20万ぐらいすぐ行っちゃうよ。
オレ、次は40万クラスが欲しいもん。
10万以下と20万クラスを較べると
フレームやパーツが違うから
走り出すと「おお、ペダリングも変速も軽い!」と感動する。
40万クラスはどちらかというと「見た目の違い」が
大きいと思います。
溶接がキレイだったり、新素材がビシバシ使われていたりする。
    • 0
この回答へのお礼

今の私にぴったりの解答有難うございます
やっぱり本気で考えてしまった場合、結局の所次の自転車が欲しくなりますよねぇ^^;; ドロップに若干こだわったところがあったんですが、やはり…服装的にも気軽に走れるクロス系のが向いているのかもしれません(入門…というか初心者だし) 今後、レースを含めて何処まで真面目に自転車を趣味にするか、それを考えた時に、やはり8万クラスのロードだと買換が必要になってくるかなぁ~と、仕事中にずっと悩んでました… まずは、妻も引き込みたいと考えているので、手頃なESCAPE R1を二台買うのもいいかなぁ また、再検討してみます

すごく遅い書き込みなので必要ないかもしれませんが。

ロードレーサーで走っていて、その後街乗り用にサブナード買いました。逆パターンですね。

思うところとしては。
R3のフレームのジオメトリーはロードレーサーとほぼ同じ設計ですね。フロントフォークのオフセットが不明だったので外れてるかもしれませんが、ハンドリングもそれに準じたものと予想。

でも、フラットバーによるライッディングポジション、後ろギアの11T~31Tという飛び方、タイヤの太さ、シートサスペンション装備している、そのあたりを見ても、街中への適正を重視しているようです。
予想としては、ロードレーサーらしさを感じるには至らないような気はします。
ロードレーサーの入門用というよりは、全く別のカテゴリーなのかも。

その部分が、サブナードを持っていてロードレーサーを欲しい方には積極的には勧められない感じはします。
サブナードがそれなりにクロスバイク的要素を持っているだけに。
ただ、質問者さんの現在の使い方には、2択ならロードレーサーよりもESCAPE R3の方が向いているかもしれません。
街中ではロードレーサーは扱いづらいこともありますから。

結局何の答えも出せないですけど、思ったことでした。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます 自転車の購入は…色々悩んだあげく、GIANTのESCAPE R3とOCR 3の二台を買う事にしました 雨の日と買い物等のちょいのりはサブナードで(当方免許がないので^^;;) 週末はもう少し距離が出たいという事もあって、自分はやはりロードという事で落ち着きました 実際、気軽さでフラットに揺られてたんですが… ロードでもまぁ、気軽に乗ればいいかなぁって思い、決断しました 近所の自転車屋で二台購入ということで、割引が利いたのも決断の理由ですが^^;;

こんにちは。

自転車、楽しいですよ。ぜひこっちの世界へ(笑)

仲間内では、「マウンテンは10万円から、ロードは15万円から」なんて言ってますが、
入門用にはESCAPE R3というのはメーカー、重量などから良さそうに見えます。

でも「入門用」ってのが問題で、しばらくして新しいのが欲しくなったときに、
入門用に買ったものを簡単に手放せるか、というとなかなか難しいです。
欲しくなったら乗り換えると割り切って購入されるか、初めから高いのを
選ぶか、そのあたりが悩みどころでしょうね。(悩んでるうちが楽しい♪)

ちなみに高いやつとESCAPE R3の違いは…
・フラットハンドルなので、ドロップハンドルへの交換に費用がかかる
・後ろ8速なので、高品質の変速機への交換に費用がかかる
・細かい部品類が少しずつ重い(総重量にひびいている)
・フレームもそんなに高品質ではない
※いずれもマニアックに交換しようとか、レースでタイムを追い込みたい、と
いうような乗り方をしない限りは全然問題ないです。
私ならどうするかといえば、そのクラスを購入したうえで、いいのが欲しく
なったら乗り換えると思います。(それより高いと乗り換えるのがもったいなく
なっちゃいそうなので(^^;
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
最近は自転車の事ばっかり考えてます^^; 今日、会社帰りに自転車屋によって来たんですが、やはり5万の予算では結構厳しいらしく、飽きが早いかもって事でした 入門用でも…ってか今後とも自転車を趣味にしたいんで、思い切ってドロップも視野に入れ始めたんですが、7~8万ぐらいが精々な為…ジャイアントのOCR 3かルイガノのLGS-R2200あたりで悩んでます でも、後々に乗り換えを考えると辛いのかなぁと思ってる所です

はじめまして。

私は今年春から運動不足解消の為自転車に乗り始めました。私が乗っているのはスペシャライズドというメーカーのシラスA1というやつです。ちょっと予算ギリギリ(又はちょっとオーバー)かもしれませんが毎年大人気のモデルらしく、とてもよくできたバイクですよ。ジャイアントもコストパフォーマンスが高くて魅力ですよね。いい自転車にめぐり合えるといいですね!

参考URL:http://www.cso.co.jp/bikeshop/specialized/flat/
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
予算的には嫁が許せばって感じですね^^; ジャイアントの名前はやっぱり一番出てきますね、コストパフォーマンスを考えると優秀な自転車が多いのかな…? とりあえず、値段の問題は考えずに…よくわからない点も多いので、とりあえず今週末にでも、自転車屋で実際に見ながら考えてみます

いろいろとロードレース用のバイクを研究中ということでお話します。

新品でなければいけませんか?
もし、中古でもいいというのなら、ネットオークションでそれなりのものが購入できると思いますよ。
私は逆に出品したことがあります。
年数的には結構たったものですが、当時10万以上で購入しましたが、出品して落札されたときは2万弱でした。
探してみる価値はあるかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御返事ありがとうございます
中古とは考えてなかったです^^;; ワンランクもツーランクも上げられる事を考えると、検討というか探してみる価値は十分ありますよね
早速、ネットオークションも探してみます