プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レガシィ(BE5)のAT車に乗っています。タイヤを4本新品に換えてから、約1万キロ(八分山・途中前後ローテーション1回)程走ったある日、縁石に右リヤタイヤをヒットさせてサイドウォールに傷を作ってしまいました。ヤフオクで同ブランド・同サイズの新品タイヤを1本調達して某カー用品店に持ち込み交換を頼んだら、「1本だけ新品に交換すると他のタイヤとの減り具合の違いから、デフに負担が掛かって壊れる可能性があるのでお勧めできない」と言われました。確かに4WD車の場合、前後のタイヤ径が違ったり、著しいタイヤ磨耗差があるとデフに負担がかかり、最悪の場合デフ焼き付き・出火すると他の方の回答で読んだ事が有りますが、まだ山がかなり残っている残り3本も換えるのはさすがにためらってしまいます。この程度の状態で1本だけ新品に換えてもやっぱりデフに影響あるんでしょうか?最終的には自己責任で全部交換する・しないを決めるべきなのでしょうが、悩んでます・・・

A 回答 (9件)

レガシーなどのフルタイム4WDは、各タイヤの回転数を自動的に吸収させるように多板クラッチなどによって調整がなされていますので、問題はありません。



問題になるのはパートタイム式やデフロックなどでその機能を殺した場合であって、スバルのシステムはそれに関して世界で一番の出来といっても過言ではありません。

事実、国産発のAWDであるアルシオーネ2.7VXに乗っていましたが、一番最初のシステムなのに一本だけ変えても何の問題もありませんでした。

そりゃあ当たり前ですよね、コーナリング時はインとアウト側のタイヤでは回転差が違っていて、それを吸収させるためのデフなのですから。

その店員はパートタイムと勘違いしています。

パートタイムで舗装路を高速走行したらジャダーが出ますし、回転差を吸収しないためデフが加熱します。

減りが五分以下など極端に違う場合は、ハンドリングに多少影響する程度ですから、バカ見たく走らないなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

>michigon様


いえ、こちらこそ紛らわしくて申し訳ありません。

投稿後も編集が出来ればいいのですが、ここはそれが出来ないので多重になってしまいました。

一応、確認とって見たところ”減りがあまりにも極端じゃないなら、あんまり”影響しないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え戴いた皆様本当に有難う御座いました!とりあえず1本は確実に換えなければいけない状況なので先ず1本だけ換えてみようと思います。

お礼日時:2004/12/13 23:08

度々ごめんなさい。


>omp4857さん

回答の3つの流れのようで。
6の回答だけしか見てなくていきなりいままでの回答を馬鹿にしているかと勘違いしてしまいました。

質問者の方をはじめ失礼いたしました。
    • good
    • 1

>NO.6さん



皆さんが答えている状況とその事例とは違うの分かっていますか?

サイズの違うタイヤを履くわけじゃないんだけど?

当事者のような書き方をしていますので参考までにどのサイズとどのサイズを組んだのかを教えてください。
    • good
    • 0

ありゃ、すみませんが私のは運が良かっただけかも知れなののかな?


http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200111_1.html
こんなんも出てきましたよ。参考までに^^;

ただ、フルタイム4WDといっても簡素化してあるのはパートタイムと変化がなく、タイヤが滑った時に空転を検知して勝手にパートタイムのスイッチを入れるなんちゃってフルタイム4WDもありますので、そこがこれには書いていないので判断に悩むところになります。これも参考にしてください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kenboo/road/4wd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になるアドバイス頂き本当に有難うございます。やっぱりタイヤの減り具合が決断の目安になりそうですね。

お礼日時:2004/12/13 11:07

>減りが五分以下など極端に違う場合は、



場合以外は、でした。
    • good
    • 0

机上論では店員さんの言うとおりです。



が、実際のところデフはそんな繊細なものではありません。他のタイヤが8部山なら私なら1本だけ変えます。

>最悪の場合デフ焼き付き・出火すると他の方の回答で読んだ事が有りますが

このケ-スはよっぽどです。私的に万が一以上のレベルだと思います。あまり気にしなくてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/13 09:16

>最終的には自己責任で全部交換する・しないを決めるべき



自己責任で決めるべきと思います。
ここの回答者には、何の責任も問えません。

ただし、自分もそれほどシビアに考えなくても良いと思います。やはり、店員としては、持込のタイヤ交換で、後々クレームを付けられると困る上での対処や、セールストークの一環として、言う事が多いと思います。結構、他の業者のせいにする自動車修理工場もありますからね。もし、気になるのでしたら、もう1本換えて減りが同じくらいになったら、入れ替えるという手もありますが、本当に8部山なら、私も問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
確かに店員に煽られた感じはしましたね。ご提案も参考になります。

お礼日時:2004/12/12 23:15

大丈夫だと思いますよ。


たぶん、その方は自分の持っている知識を大げさに示したかったのでしょう。
ただ、そういう可能性があるというだけの話です。
普通に走っていても4本がすべて同じ状態で減るというのはまずないです。
本当に他の3本が8分程度なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います!
今日この一件があってから車の下にもぐりこんで何度も定規で溝の深さの違いを比べちゃいました。ちょっと安心しました。

お礼日時:2004/12/12 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!