プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノを教えている者です。
発表会の記念品に毎回アタマを悩ませています。
喜んでくれてるのか あるいは全然気に入ってないのかよくわかりません。
よその先生方で子どもに評判のよかった物があったら教えて頂きたいのですが・・
レスナーの方でなくてもモチロンご意見お聞かせ下さい。
我が子はこんな物を気に入っていた!
これはつまらなかった・・・・・などなど。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私もピアノを教えています。
教え始めた頃は、毎年発表会の記念品を何にするか悩んできました。

でも今は毎年同じものにしています。
1つは、その生徒さんの演奏DVD。生徒の保護者の方へご協力いただいてビデオ撮影して...。
ただし、これは毎年ではなく、隔年の記念品にしています(予算と容量の都合で)。
最初は毎年出場者全員の演奏を録音したCDを作っていたのですが、保護者の方にうかがってみたところ「自分の子供の演奏以外は聞かない」とおっしゃる方が多かったので(本当は他人の演奏を聞いてそこから何かを学んでほしいという意図はあったのですが)、全員の演奏を配布するのはやめました。

あと毎年必ず記念品として出しているのは、おいしいと評判でタウン誌にもよく取り上げられているケーキ屋さんにオーダーして作っていただくケーキです。
最初は残らないものを記念品にすることに抵抗があったのですが、ケーキにしてから喜んでいただいています。
毎年ケーキ屋さんにお願いして、音符かピアノをモチーフにして、オリジナルケーキを作っていただいています。
昨年は8分音符を形どったストロベリークリームケーキ、今年はグランドピアノを模したチョコレートケーキです。

DVDとケーキにする前までは、楽器や音符の柄が入った文房具や置物を記念品にしていましたが、こういう小物は趣味に合わなければ使ってもらえませんし、どの生徒にも共通で喜ばれるというものでもありませんでした。ケーキにしてからは、毎年どんなケーキなのか箱を開けるのが楽しみだという声をいただくようになりました。

ただし、ケーキがどうしても苦手という成人の生徒さんがお一人いらっしゃいますので、その方だけはケーキではなくワインのハーフボトルを記念品にしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんとステキな記念品でしょう!!!
楽しみにケーキの箱をあける生徒さんとそのご家族の笑顔が目に浮かぶようです。
私もマネしてみようかな?

目からウロコのアイデアどうも有り難うございました

お礼日時:2004/12/13 21:54

こんばんは。



私の母もピアノを教えており、毎年発表会の記念品のことでは頭を悩ませていますよ。予算との兼ね合いもありますし、毎年やっていると記念品のネタも尽きてきて色々迷っちゃいますよね。

大抵、写真立てやマグカップ、貯金箱などのオーソドックスなものに落ち着いていますが、今までで一番評判が良かったんじゃないかなぁと思うのが、クリップ付きのクッキーです。
小さなビニールの袋にクッキー(手作りではなかったと思いますが、コンビニやスーパーで売っているような何処にでもあるようなものではなく、自分で食べて美味しいと思えるもの。モロゾフとか、ステラおばさんのクッキーみたいな感じ)を何枚か入れ、その袋の口をピアノの鍵盤の模様が描いてある大ぶりのクリップで挟むんです。
クッキーのようなお菓子は子供も喜ぶし、クリップは楽譜をめくって固定するのに役に立つので、その年は結構評判が良かった気がします。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ~、これも楽しそうな記念品ですネ!
クッキーを食べたあともクリップのお楽しみつき、というのがミソですね。

こうしてみるとホントに子どもはお菓子が1番スキなんですね~♪

お礼日時:2004/12/14 00:46

小学生の時にオルゴールをもらったのが私は嬉しかったです。


今もまだちゃんとあります。15年程前です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう意見を聞くと何となくホッとします。
これからもズーッといつまでも大切に飾っておいて下さいネ♪

お礼日時:2004/12/13 22:02

はじめまして。


私は発表会には4,5回ほどでましたが、
その中で一番心に残っているのはテディベアのぬいぐるみ
でした。これは女の子ならいいと思いますが、
男の子だとちょっと・・・という感じがします。
もらって困ったのはスリッパや楽譜、CDなどでした。
スリッパは小さくてはいらなかったし、楽譜もCDも
興味のない曲ばかりだったし・・・。
毎年クリスマスに行われているので、
来年度のカレンダーをもらったときはよかったです。
季節を考えるのも一つの手でしょうか。
私はお花が大好きなので鉢植えでも嬉しかったですが・・。
残る物がよければやっぱり私はマグカップなどが
嬉しいです。家にあるからと言えばそれまでですが、
やはりそれなりの思い出の残る品ですし。
あまり参考になってなくてすみません・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいらないスリッパって。。。。。!!!
申し訳ありませんが笑ってしまいました★
テディベアーのぬいぐるみも良さそうだけどチョット予算オーバーしそうカモですね!

お礼日時:2004/12/13 21:59

7才と5才の子どもがいます。


2人とも音楽教室に通っていますが…
今までに、写真立て、マグカップ&スプーン、トラベルセット、バスタオルをもらいました。
正直言って、なんだこりゃ?という感じでした。
どれも家にあるし、全然嬉しくなかったです。
子ども達はまだ小さいので、何でももらった時は喜びましたが、今ではどこに行ったか分からない状態です。

バスタオルだけは、スイミングスクールに持っていけるので、ちょっと便利かな?と思いますが、もらった時は一番ガッカリしました(笑)

親としては、賞状などのほうがずっと記念になって嬉しいです。
あとは、音楽に関するものがいいかな…。
または、演奏をテープやCDに録音するのはコストがかかりすぎでしょうか?

音楽に関する小物を扱っているサイトがあります。
ここの「音楽小物」をご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.e-pizz.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真たてやマグカップ・・・確かにあまり芸が無いような感じですね。
「バスタオルはいいかも」と思っていたのですが1番ガッカリされたとはチョット驚きです。
聞いといて良かったぁ★

参考URLもじっくり拝見させて頂きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 01:01

子供の頃、ピアノを習っていました。


やっぱり、子供なので
おかしが一番うれしかったです。

鉢植えの花とかはいらない...
親は喜ぶかもしれないけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子というのは初めて聞きました♪イイカモ。。。
鉢植えの花というのも良く見かけるので考慮中でしたがやっぱりヤメトキマス(笑
素直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!