プロが教えるわが家の防犯対策術!

1時間泳ぎっぱなしをするのをほとんど見かけた事がありません。
長くても皆3、40分程度。

なるべく人が少ない時に泳いだり、速い人が居る場合は譲ったりしてますが、そもそも1時間もレーンを占領しているのはマナー違反なのでしょうか?

ランニングマシーンは1時間占拠しても問題無さそうですが、プールの場合、まともに泳げるレーンが3つしか無い為、そもそも自分のやってる行為がマナー違反なのかな?と思い質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

問題ないと思います。

自分の行ってるスポーツクラブでは、そういう方いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

「レーンを占領」というところが引っ掛かりました。

僕が利用しているジム(複数)では,世界中の標準だと思いますが,右側通行ですから,一つのレーンを一人で利用することはあり得ません。確かに短水路を4人で使われていると,もう入れないですが,僕が利用しているプールでは,短距離の人・長距離の人・速いひと・ゆっくり泳ぎたい人・遊ぶ人・歩く人といった区分が各レーンに設定されていますから,1時間以上遠距離を泳ぐ人もいれば,大学生の体育会系の人がやはり1時間以上,バッタをやったりバタ足したりしているレーンに,他のおばあちゃんがゆっくり泳いでいたりします。50メートル設定の場合は,コース当たりで4人以上いたりしますよ。それが普通だと,40年以上思っていたのですが,最近はちゃうんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レーンを占領というか、利用者が少ない時間帯を狙って事実上「占領」という意味で書きました。右側通行で利用者が複数居る時は、たいてい譲ってくれますし速い人が居る場合は、譲ってます。

ただこれも時間帯によって変わります。夕方以降になると、若者が1人でレーンを占領してます。私が入ると自分の方が遅いのに何度も譲られます。明らかに邪魔扱いされてます。

私が利用しているフィットネスは規模が小さく(でもプールは5レーンありますが)あまりカオス状態にはなりません。