プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方十六の女です。

以前から排便時に出血があり悩んでいました。痛みはありません。
ほんの少しぽたりと滴りペーパーに染みが出来る程度から、
たまに便自体に血がついているのです。
普段から軽度の便秘気味で、たまに酷い時の後下痢になります。

私は十二指腸潰瘍と診断され、今でもたまに薬を飲みます。
自律神経失調症でもあり、そういったものが原因なのでしょうか?
祖父が直腸がんで、まさかなと思いつつちょっと不安で・・・

そういう事に危機感をあまり持たないので軽くあしらわれるのではと母に相談しにくく、
かといって勝手に病院に行くのも行きづらいです。
どなたかアドバイスなど頂けますか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして!


自律神経は内臓に影響しますが、もともと胃腸の弱い体質の様に感じられます。便に血(鮮血?)が混ざっているとの事で心配されていますが若いのでガンの疑いは少ないと思われます。
便秘気味で便も硬いので内痔の疑いの方が強いと思われますが、事情を両親に説明し胃腸内科で検査した方が良いとは思われます。
このような体質の方は大人になっても半年に一度は検査をされた方が良いとは思いが・・・
今の医療では早期であれば心配する必要もありませんので不安を抱えないで検査だと思われます。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血縁者にがんの方が居ると、若くても発症率が高いと聞いたので・・・
母には、言いづらかったので携帯のメールで相談した所病院へ、との事でした。
参考になりました。アドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2004/12/13 12:57

11月30日放送の「本当は怖い過程の医学」という番組で排便時の出血などについて特集されてましたよ。

痔だと思ったら実は直腸がんだったということもあると放送してました。まさかを考えて、軽く見ずにちゃんと病院で検査等をしてもらった方が良いと思いますよ。病気になってからでは後々取り返しがつかないなんてこもありますし。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はその番組を見てまさかな、と不安に思い始めたんです。
考え始めればキリが無いもので・・・
出来るだけ早く病院には行こうかなと思っています。
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2004/12/13 02:32

排便時の出血が赤い(鮮血)だったら痔、赤黒い血だったら、


内臓からの出血と一般的には言われています(素人判断ですが)。
どちらだから放っておいていいということはないです。
まだ16歳でしょ。未来多望な乙女なのに、こんなところで
ヘンな病気持ちになってしまったらつまらないですよ。
検便にもギョウ虫を診るためのものだけでなく、潜血を
調べるための検便もあるので、速やかに病院に行かれる
ことを強くおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出血は鮮血だと…赤黒い色の度合いがよくつかめないのでなんとも言えませんが内蔵では無いかな、と。
頃合を見て早めに病院に行こうと思います。
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2004/12/13 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!