アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラッカー塗装された木製のテーブルの上に除光液の染みたティッシュを数分置いていたら、ティッシュがくっついてしまい、無理に剥がしたらテーブル面にテイッシュが残ったため、爪で削ったところ、塗装も剥がれて(直径3cm大くらい)しまいました。あまりコストをかけずに修復することは可能なのでしょうか?
当方、DIYはど素人の女性です。申し訳ございませんがお奨めの市販品や費用、作業のコツ等お教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。
テーブル天板の色は
http://www.tm21.co.jp/top/pss/images/equip02/p01 …
の一番左のクロゼット扉のような感じです。

A 回答 (6件)

追加のアドバイス


あまり費用をかけたくないとのことでしたね。
でしたら先ほどの内容は手間とお金がかかりますので、
あまり希望の回答内容ではないかもしれませんので、別の方法を記載します。
先ほどの内容は現状よりも良くする、つまり完全な補修方法です。
尚かつ現状の塗装状態よりも強靭な仕上げになりますので、除光液をこぼしたとしても
ウレタンであれば剥がれることは殆どありません。
しかしお金をかけずに塗装の剥がれをごまかす方法は無い訳ではありません。
手順は、まずサンドペーパー(800番程度)で塗装の剥がれたところや、その周辺を磨きます。
平滑になれば、水拭きします。
完全に乾燥させてから、天板と同色の水性ステインを刷り込みます。
コツとしてはハケで塗るのでは無く、布巾やキッチンペーパーにステインを少し水で薄めたものを
染み込ませてから刷り込みます
乾燥させながら色合わせをして行きます。
※上からクリアーで仕上げをするので色は少し薄めの方が良いでしょう。
出来れば他の木材等に試し塗りをしてから、色のカンジをつかんだ方が安心です。

ステインの色合わせと乾燥が済めば、仕上げのクリアーを吹き付けます。
これはクリアーラッカーで良いでしょう。
艶消しと艶有りがありますが、天板を確認したところ、半艶と言ったカンジですね。
半艶のクリアーラッカーは市販されていない筈です。
そこで天板全てを塗装することをお勧めします。
艶有り、艶無しはご希望のものを選んで下さい。
スプレー缶はこの時期吹きにくいでしょう。
予めスプレー缶を温めておけば霧状になって塗装出来ます。
(温め過ぎには注意して下さい。目安はお風呂のお湯程度の温度です)
塗装のやり方はネットで検索してみて下さい。

始めての作業なのでおそらく艶にムラが出ると思います。
ですが、塗装が乾燥(1~2週間程度)したらコンパウンドと言うもので磨いて下さい。
面倒ですが、かなり綺麗になります。(艶有りの場合)
艶無しの場合はそれ程ムラは出ないと思いますが、塗装時に一カ所に集中しての塗装は避けて下さい。
まんべんなく何度も吹き付ければ綺麗に仕上がる筈です。
(一層目が吹き終われば、1時間程乾かして、二層目と言う具合に塗装して行きます。
5回程繰り返すと結構肉厚はあるので使用には問題無いレベルでしょう)

上記内容でも面倒であれば、ワックスくらいしか方法はありません。

ちなみにウレタンが一番強靭な塗膜で、仕上がりも市販品レベルになります。
次いでラッカー仕上げになりますが、ムラが多少出ることがあります。
除光液等が付着すると剥がれる可能性はあります。
ワックスは簡易的なものとお考え下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびたびご丁寧にご回答頂き有難うございました。
やはり安易な気持ちで対処できるレベルではないことがわかりました。
大変勉強になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2004/12/14 12:52

色が変わってしまったということは現在の仕上がりで部分的に補修するのであれば周りに色を合わせて調色しなければなりません。

専門的な知識、経験が必要になるので難しいかもしれません。剥がれた部分に他の場所と色を合わせ調色したオイルステインを部分補修、その上にウレタンクリアを塗装。(熱いものを乗せるのであれば2液の溶剤のウレタンクリアを使う必要があります)艶ムラを防ぐためテーブル面一面塗装した方がいいと思います。根本的な塗り直しとなると一度表面のクリアを剥離し色を全ての色を付け直しクリアで仕上げていく作業になります。思い入れの深いテーブルでなければそこまでせずに買い換えるというのも選択肢だと思います。
    • good
    • 0

画像を確認しました。


おそらく材質はMDF(中質繊維板=木屑を接着剤や樹脂で熱を加え圧縮したもの)
の上に天然木のフラッシュ仕上げ(突板=木材を薄くスライスしたものを貼付けた仕上げ)
だと思います。
ラッカー仕上げの場合、同色で合わせるのは結構難しいですよ。
天板には結構キズが確認出来るので、この際全て塗装を落として塗り直すのと言うのは
いかがでしょうか?
塗り直すのは手間ですが、一部塗装が剥離したものを同色に合わせるのもかなり手間ですし、
第一補修痕がわからないレベルに仕上げるまでの手間を考えると全て塗装を落として塗り
直す方が綺麗に仕上がります。
(おそらく補修痕がわからないレベルにするのは素人では無理だと思いますよ)

手順はラッカーシンナーでも落とせますが、結構面倒なので、剥離剤と言うものを使用します。
剥離剤の使用方法及び注意事項は説明書きを読んで下さい。
※特に注意しなければならないことを記載しておきます。
剥離剤は天板の淵への使用は避けて下さい。
無垢材では無いので、接着面が剥がれる可能性があります。
端はサンドペーパーで磨くしか方法はありません。
面倒ですが、突板が剥がれる心配はありません。

サンドペーパーの番数は始めは600番程度で、塗装がほぼ剥がれたら、仕上げで1000番程度で磨けば
良いでしょう。
古い塗装は完全に取り除いて下さい。

その後素地が表れたら、水洗い、もしくはラッカーシンナーで綺麗にして下さい。
水洗いの場合は長時間の作業は避けて下さい。
簡単に水で洗い流してから、布巾等で拭いて下さい。
その後完全に乾燥させます。

あとはお好みの塗料で仕上げるだけです。
木目を生かすにはオイルステインやシークステイン、水性のステイン、カラーニス等様々あります。
光沢を出し、尚かつ強靭な仕上げにしたい場合は、ウレタン系の塗料をお勧めします。
http://www.washin-paint.co.jp/item/item_dtl.php
上記商品はハケ塗りなので多少コツは要りますが、スプレータイプのものもあります。
http://www.maruya-t.co.jp/products/isamu/airuret …
この商品の説明には特に木材への使用は記載されていませんが、
問題無く使用出来ます。

上記商品を使用される場合は、素地の天板に好みの色を着色します。(簡単なのは水性ステインです)
木目があまりハッキリ出ないと感じた時は、塗料が乾いていないうちに布巾等で
拭き取ります。(正確には刷り込むカンジです)
その後希望の色調になれば乾燥させます。
完全に乾燥したら、仕上げにウレタンを塗布します。
ウレタンが硬化(ウレタンは化学変化により強靭な皮膜を作ります。乾燥ではありません)
するまで2日程待ちます。

完成です。

わからないことがあれば再度質問して下さい。
    • good
    • 6

まず机の落ちてしまった部分を研磨します。

塗膜がなくなったら以下の作業をします。
禿げてしまった色はポアーステインのチェスナットかオークに近い色に見えます。
机の裏で濃さを調節して、同じくらいになるまで薄めます。倍稀釈程度で出るかもしれません。(或いは他の色と合わせて出せるかもしれません。納得行くまで合わせます。)
ハケで塗り、ボロ切れで吹上げ、乾燥させ、塗れた状態で同じ濃さになるまで着色します。
乾燥(2時間以上)させた後、ラッカースプレーを掛けます。予めマスキングテープで少しおおきめにマスキングし、塗らない部分に新聞紙をかけておきます。
3回くらい塗れば、肉が付くと思います。間の研磨を段差がなくなるように心がけるようにするとうまくいくと思います。
難しいですが頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。難しいですね。詳細のご教授ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 14:54

下記の質問にお答え下さい。

それによって回答が異なります。
1.テーブルの材質はどの様なものですか?
(木だとは思いますが、無垢材なのか、無垢の集成材なのか、合板なのか)
2.塗装をラッカーだと仰っていますが、それはどこをご覧になって言われているのでしょうか?
(天板の塗装は様々ありますので、間違った補修をすると、
元の塗装まで侵してしまう可能性があります)
3.除光液の成分はどの様なものですか?
(アセトンやエタノール、アルコール等と言ったものです。
勿論それ以外に香料等の添加物は入っている筈ですが、主要成分のみで構いません)
4.塗装が剥がれた部分の材質を詳しく説明して下さい。
(木目がハッキリ出ている場合は無垢の可能性が高いですが、
木目が全く無い場合はポリ合板等と言う可能性もあります)

もしかしたら、テーブルの裏等にステッカー等が貼付けてあるかもしれないので確認してみて下さい。
あれば、おそらくそこの素材や塗装の種類が記載されているかもしれません。
上記質問以外に補足があれば記載して下さい。

この回答への補足

情報不足と補足遅れを深くお詫び申し上げます。
1.2.天板裏のステッカーに「天然木化粧繊維板(MDF)ラッカー塗装」とだけ書かれています。
3.アセトン,酢酸エチル,酢酸ブチル,ヒマシ油,ブタノール,BG,オキシベンゾン-3
4.木目ははっきり見えます。不明瞭で恐縮ですが写真を撮りました。
http://page.freett.com/asna/image/lacquer1.JPG
http://page.freett.com/asna/image/lacquer2.JPG
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2004/12/14 07:42
    • good
    • 6

木目を生かした方法です、


サンドペーパー200番くらいで表面を奇麗にします。
完全に元の色を取り除いて生地だけにします。

アクリル水性塗料が良いです。
御好きな色の水性ステイン着色剤、水性着色塗料とクリヤーを買ってきます。

ステインに塗料を一割ほど混ぜて刷毛で塗ります。
余分なものは乾いた布で拭き取ります。
数時間置いて400番くらいのペーパーで軽く擦ります。
アクリル水性着色塗料を塗ります。
一日置いて同じようにサンドペーパーで擦り、クリヤーを塗ります。

最初のサンデイングで奇麗な生地が出ないなら木目はあきらめて
濃い目のアクリル水性着色塗料を塗ります、サンデイング後これをもう一度塗るか
クリヤー塗料を塗れば良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。早々に詳細なご教授ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています