プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://blog.tinect.jp/?p=34214

すみません、自分は「懇切丁寧で手厚い指導」で無いと納得いかない典型ですが、
今↑のようなサイトを見つけました、、

なんか「何故周囲が懇切丁寧にやらないのだろうか??」って悩んだ時期があったですが、今41になって謎が紐解けました、、

やっぱりこういう理由で「ダメ人間を作る」のですね、皆さんも↑の記事は「おっしゃる通り!!」って思いますか?なんか「周囲が丁寧にやってくれない理由」がかいまみえました、お願いします。。

A 回答 (3件)

これはあくまでも一般論としての、一つの意見です。


これに該当する場合の人もいるでしょうが、そうでもない人もいます。
現実はこんな簡単な話では済まない場合が多いのです。
まずは、定型作業(基礎的な作業)がきちんと出来ることが、全ての基本です。
あらゆる分野で、基礎を徹底的に繰り返し、体にしみ込むんで、無意識に反応できるまで教え込みます。
この基礎が出来た人間に、次のステップにうつるときに、その人に会ったやり方が必要となるのです。
基礎が出来ない人間に、応用動作(自分で考え行動すること)はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。因みに自分はこの「典型」です、無能な部類ですね。。

お礼日時:2019/08/16 14:19

知識知能があり思考できる人にはヒントだけでいいのです。

自分で試行錯誤することで身につく。
でもしかし、いろいろ足りない人はいる。そういう人には懇切丁寧に教えて定型作業してもらう、のは有効。
決められたことをきっちりやり続ける、それが得意な人にはそれでいいのです。
それぞれの問題なので、個性により教育方法は変わります。
    • good
    • 1

全部が全部じゃない。

当たり前だけど。そういう側面もある、と理解したらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!