プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、親同士がいとこの場合は何親等になるのでしょうか?
その呼び方は何と言うんでしょうか?
その間柄で結婚できるのでしょうか?
解りにくい質問で、カテゴリー違いならごめんなさい。

A 回答 (3件)

その場合は、6親等です。


親同士がいとこの場合は、
はとこ(再従兄弟 又は 再従姉妹)
またいとこ、と言う言い方もします。
3親等以内は法律上結婚できませんが、はとこ同士は大丈夫です。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s413.htm&no=1

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s413.htm&no=1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:59

この際だから何親等なのか知る方法を覚えておきましょう。



ルールは簡単です。親-子 これが一親等と数えます。

ですから、

自分 - 親 - 兄

2つ親-子の関係があるので2親等です。

ご質問の場合も、

Aさん-Aさんの親-Aさんの親の親(祖父母)-祖父母の親(祖祖父母)-Bさんの親の親(祖父母)-Bさんの親-Bさん

となるので、親-子 の関係が6個あるから6親等です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/17 00:01

6親等ですね。



自分 - 親(1) - 祖父母(2) -
               |- 曽祖父母(3)
A(6) - 親(5) - 祖父母(4) - 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/17 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!