プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般事務のパート・アルバイトの求人に応募してみようかなと思っております。
時給は1500円以上あります。
未経験、学歴不問、残業なし、8時間労働です
【仕事内容】
・商品データ入力作業
・見積書作成補助業務
・店舗の在庫管理入力補助業務
・顧客管理入力業務
・メールを使ったユーザサポート業務
主に、建設、美容、食品などの企業のデータ入力やサポート業務しているところです。

私は、25歳の男性です。
4社退職しており、期間長くても一年ほど。
退職理由はこのような感じでも大丈夫ですか?
どうせ、受けてもうからないので

ドラッグストア(9カ月)
父親が癌の病気で倒れてしまっため、親元に戻るため退職

介護スタッフ(11カ月)
仕事行く中で、腰を痛めてしまい、続けることが難しかったため、退職

一般事務(1年二カ月)
月80時間以上の残業が超過することがあり、安定した環境で自分の力を発揮できる
ところに転職するため退職。

製品を企画に関する事務てきなやつ(試用期間1カ月)
仕事していく中で、自分の適性として、後方から人を支援する仕事が向いていると考え、
一般事務を志望したため。

A 回答 (6件)

社会保険のついた、仕事以外は履歴書には書かなくていいです。


ドラッグストア以外は、書かなくて済むのではないですか?
あとは、お父さんの病気介護と平行して、アルバイトしましたで、大丈夫です。
お父さんの状態も安定したので、将来を見据えて、事務スキルを磨きたいと言えばいいですよ。
介護は、正社員なら、教えてくれたら、説明しますよ。
    • good
    • 0

良い、悪いは別として


履歴書に書くのではなく、問われたら答えるという事で
自分ならばですが・・・

>身内に介護する人がいないため

→県外に就職したため介護が手伝えなかったため退職となりましたが
現在は問題ありません。

>一般事務、企画事務

日々同じような作業をしがちな事務職ですが、その中でも
もっと挑戦したい、自分を成長させたいという思いが強く
そういう職場で働きたいと考えました。
御社(貴社は書くとき使うが、話すときは御社)の企業理念が
自分の理想にあてはまり、建前ではなく心から共感しました。

ポイントは、
単に「御社の企業理念に共感しました」では
はいはい、って却下されるもの
企業理念を丸暗記して、とってつけたようにアピールするより
実体験と重ねてリアリティがあるといいと思います。
    • good
    • 0

人事の仕事をしていた経験があるのですが


履歴書をみれば大体受からない人というのは
何となくわかっちゃいます。
嘘を書いてもわかるのですが、
会社を辞めるというのは大抵はネガティブな理由
でも、そういう風に表現しないのが◎

退職理由はこのまま履歴書に書くわけではないですよね?
一身上の都合と書けばいいだけだしね。
聞かれたら答える内容を用意していると思うのですが
正直いいますと、これだと印象は悪いです。

退職理由が自分のせいではない、仕方がなかったと表現したいのでしょうけど
事実はどうあれマイナスの印象しか受けません。

家族が病気になったら辞める人→また辞める?
腰が悪いのは座って仕事をするディスクワークにはリスク
残業の多さと安定した環境の意味がわからない・・・
働きやすさと安定だけで応募してくる人は、会社としては魅力はないのです。
会社が敬遠するのは職種にもよりますが、共通して言えるのは
すぐ辞めちゃう人、会社の不満を言う人です。
そしていくら優秀で、学歴があって資格を持っていてもです。

同じ事実でも言い方を変えてみては?

当時身内の介護をする人がいなかったが
現在は問題ありませんし、同じ理由で辞める必要はない状況と説明する。

介護の仕事は、たとえば身内の介護で興味を持ち経験したが
自分は事務職の方がむいてると気がついたとか・・・

残業多くて・・・NG
希望の事務職につけたが、もっとこうしたい
こういう会社で働きたいという思いがあった
御社のような○○の仕事が希望だったとか・・・


>事務てきなやつ

的なやつ?かな・・・でも”やつ”は不適切。
とっさに素は出ますから、普段も使わない方がいいよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんだけ頑張っても受かりませんので。
訂正してみました。

ドラッグストア
県外に転職しており、父親が癌の病気になり倒れました。
身内に介護する人がいないため、親元に戻るため退職

グループホーム
身内の介護で、介護の仕事に興味を持ち、経験しましたが、自分としては、事務職の方が向いている気がつき、退職

一般事務、企画事務
希望の一般事務などにつけたが、
自分に厳しく、欲望に流されず
困難ことに挑戦し、自分を成長で
きる貴社で働きたいと思い、退職し応募致しました。

一般事務や企画事務の退職理由は、長くなるためまとめて、貴社の企業理念に基づいて考えてみました

お礼日時:2019/08/21 01:41

企画的な所の退職理由は?

    • good
    • 0

今働いている所を退職したい理由は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、なにもしておりません。
企画の仕事退職してから、仕事してない状態です

お礼日時:2019/08/21 00:45

受けても受からないなら、応募自体やめた方がいいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

応募してみるだけしてみます

お礼日時:2019/08/21 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!