プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の妊娠について

高校卒業後に地方の大学に進学しましたが途中で辞め
当時の彼氏の家に住んでフリーターしてました。
別れたのをきっかけに実家へ戻ってきましたが、少しバイトをする生活をし
親がうるさい、居場所がないから早く家をでたい。
彼氏が出来たとのことで半年ほどで出ていきましたがその後、すぐに妊娠。
結婚すると言ってます。知り合って1ヶ月程の相手は同じ歳のまだ大学生で休学して働くといっています。

相手も実家住まいでしたが2人で住むために家は借りたようです。
でも家電や家具がほぼ買えないほどの極貧生活をしているようです。

現在妊娠6ヶ月。仕事を辞めたい。つらい。といってきます。
貯金もなく、籍もまだ入れていないようです。
親に言えないので私にLINEで愚痴ってきます。

私は給料の半分を入れ家計を支えています。
親は離婚して母親と私と末っ子(高校生)と3人で住んでいます。
考えが甘いよ。と言っていますが
未成年じゃないし本人たちはやっていけると言っていますが、まわりのサポートなしで
育児が出来る環境とは思えないのは私だけでしょうか?
聞いてる私もイライラするし、でも心配だし、で愚痴みたいですが
先輩方のお話聞かせて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • うちの親は反対しました。助かてあげれないし、自立できるまでは出産は反対、と言い切りました。
    家も3人2DKで住んでますし、私がお金を入れないと生活が苦しいのをわかっていると思います。
    相手の親は休学して落ち着いたら復学しなさい。あと1年だし。籍も落ち着いてからいいんじゃないか。と言われているようです。
    金銭的にはまだ頼ってきてません(無理なのはわかってるようです)

      補足日時:2019/08/23 12:01

A 回答 (9件)

どの大人が聞いても、妹さん険しい道のりを選んでしまったようですね。


大学中退ですか、フリーターですか、妊娠ですか‥全て自分をこれから先苦しめる材料になってしまったようです。学歴や資格や経験は必ず自分の助けになるのに、残念な妹さんですね。
そんな妹さんを心配されているあなたは、家計を支えて頑張っていますね。

妹さんはこれから先、赤ちゃんを生んで、大変な苦労をされるでしょう。
同じ年のお友達の素敵な結婚。
お家を買う友達。
収入の多い友達のご主人。
資格や大卒の友達。
高卒で就職さえせず、なんの経験もないため、正社員なれず。
ずっとアルバイト。
友達の経歴を見せつけられる時が来ます。
彼も大学卒業出来るかどうか‥
お母さんに相談出来ないのは困ったものです。
私なら自業自得で助けません。
本人が心底反省するまでは。
あなたも、妹さんには今までの悪態を反省し、お母さんの助けを借りなと助言してあげて下さい。
それしかないです。
    • good
    • 0

区役所に相談するといいかもしれません。

    • good
    • 0

姉妹の縁を切りましょう。


何時までもたかってきますよ。
    • good
    • 0

妊娠して大学休学してお金稼ぐとか


先を見てないです。
望まない子供ができたからしょうがなく対策してますが
本気度が全く見れませんね。
産まれる子供に責任ないわけですから
不安や愚痴より
これからの計画をじっくり話すほうがいいですよ。
    • good
    • 1

彼氏さんはどの程度本気なのでしょう?


実家ではなく二人+子どもで家を借りて住むのなら、生活費を稼ぐためにも休学では済みません。
中退して、本気で家族でやっていくつもりがあるのか否か、まずはそこではないでしょうか。

私の友人も、学生の彼と付き合い始めてすぐに妊娠してしまいました。
でも二人ともしっかりと話し合い、お互いの実家で生活しつつ卒業&就職を待って親と世帯を別にしました。
その後子供は4人に増え、今も仲良く幸せに生活しています。

きっかけは間違っていても、それを後から正すことは可能です。
ただし、それが本気なのかどうか、そして実現可能なのかどうかは周囲の大人が目を配る必要があると思います。
もし彼氏さんが本気ではないのなら妹さんひとりで育てる覚悟があるのか否か。
それが無理だと思うなら里子なども検討することになると思います。
    • good
    • 2

んー



何年か後に、新聞やニュース番組で報道されるような結果にだけはならないことを祈るのみ

妹自身は自業自得ても、産まれてくる子に罪はない
多分あなたもそこが心配なのでしょう

今から妹に説教しても無理だから、放置・突き放して置いて
妹から相談してくるのを待つしかないかな

聞く耳持たない人間に説教は逆効果

最悪の場合は、子供を親から引き離して、あなたの母が育てるか?
福祉施設で育って貰うことを考えよう
    • good
    • 1

>まわりのサポートなしで育児が出来る環境とは思えない



はい。正解です。
相当な覚悟がなけりゃ無理。
実家を出たり戻ったりするような根性の持ち主には不可能。

結論。結婚して2人して双方の親に土下座すりゃ済む話です。

愚痴を聞かされることについては、
友達であれば「その話聞き飽きた」と切って捨ててよし。
それで離れていく相手であれば、そもそも大した友達でもない。
友情ってのは双方向で初めて成り立ちます。
    • good
    • 0

ガキが子供を産むと育児放棄、虐待したりするので早めに子供は里子に出し、去勢手術を受けさせましょう。

    • good
    • 0

おやにいって付き合いやめた方がいいよ


絶対にいいことないから
もう安心だって安定するまで距離起きなよ
金たかられらるし愚痴増えるばかりだろうよ
家族だろうとか変わるいみなし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!