アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、あるペットショップの面接に行きました。アルバイトで社員にもなれる制度もあるので連絡して19日に面接を受けました。誓約書見たいな書類を書いたり、いつから働けるのか?とか雇用期間についての話しがあったり、仕事内容についての確認の話をして頂きました。合否は遅くても金曜日迄に連絡すると言われ、不採用であれば連絡はないと説明を受けました。どうしても働きたい職場なので受かりたいと思うのですが、水曜日の時点で連絡なかったのでいろいろ不安になっています。金曜日迄時間はあるし、諦めないで待つのが当たり前だと思うのですが、気になって仕方ありません。遅くともって言ってたので早めに合否とか決定する会社なのかな?って思うと不安です。採用の可能性は低いでしょうか?

A 回答 (4件)

果報は寝て待て。

    • good
    • 0

採否については心配ですし、できれば早く連絡をいただきたいというお気持ち、お察し致します。



ただ、気にかけておきたいのは、アルバイトの面接であっても面接の担当をした人がその場で採用不採用を決定できないことがあるということです。

誓約書みたいな書類を書いたということですから、アルバイトでの採用であったとしても、今後の給料の支払いや手続きの関連で面接を担当した人以外の人がそこからすでに関わっていたり、最終的な採用の決定権を持っている人が出張中で今はまだ、連絡がつきにくいなどの理由から時間がかかり、すぐに結果をお伝えすることができていないという可能性もあります。

記述いただいた文面からしか察することはできませんが、すでに面接を受けた他の応募者と比較して先方がご自身の採否を迷っていたり、ご自身以外にも後日面接をする方がいらっしゃるのかもしれません。

いずれにせよ、これら諸般の事情を含めて「金曜日までには」と担当の方がおっしゃったのではないだろうかと考えます。

応募者の中には、そのときの面接を担当した人だけがその場で採否を決めたり、すぐに決定権のある方へ話が回って採否の結果が出るだろうと期待している方もおられます。

「人を雇う」ということには、見えないところで様々な手続きや話し合いが行われているということもあるんだということも考慮していただくとよいでしょう。

これらのことから今回のケースでは、金曜日を待ってからその後の行動を考えていただくことをお勧めします。

もし、ご自身に他の応募先があって、そことの間に迷いを感じていたり、何か結果を急ぐための明確な理由がある場合には、金曜日を待たずに先方へ電話連絡をしていただければよいと思います。

どうしても働きたい職場ということなので、採用になるといいですね。

応援しております!
    • good
    • 2

遅くとも金曜日まで…って言っても、大概は金曜日に連絡することが多いと思います。



その猶予期間に貴女だけを見た合否の判断と、その前後に面接した人との比較をします。

考える必要も無く採用(不採用)で無い限りは、返答がギリギリになるのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。そうですよね企業としてはギリギリ迄審査するのは当たり前ですよね!それを聞けて安心しました。焦らずに待ちます。本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2019/08/22 08:09

どういう誓約書を書かされた(署名させられた)のかわからないけど、普通、採用しない人にそんなもの書かせないんじゃない?


「面接の際に目にした情報を口外しない、SNSに上げない」
みたいなものならアリそうですけど。

「合否は遅くても金曜日迄に連絡する、不採用であれば連絡はない」
と言われているのですから、気になろうとも待つのが当たり前です。

遅くともと言っているので早めに決まる場合も当然有り得るでしょう。
水曜日、木曜日に面接予定の人がいるかもしれません。
あなたの働きたい職場というのは、後日の面接者を無視して採用者を決めたりするとお考えですか?

金曜日を迎えていない時点で、採用の可能性が低いと判断することは出来ません。

不安症だとか、せっかちな性格を見抜かれ業務に不適当な人材だと思われていれば、不採用が確定しているかもしれません。

とにかく金曜日まで待ちましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!確かに待つのが当たり前ですよね
働きたい職場だったので焦ってしまいました。
金曜日に連絡が来る事を信じて待ちます。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2019/08/22 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています