アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校が楽しくない。行きたくない。中3女子です。
私は受験生で、あと残り6ヶ月後くらいには受験が待っています。だから学校には絶対に行かなければならないし、不登校になるつもりはありません。ただ、もうどうすればいいのか分からないです。夏休み明けで今日から学校で、残り半年といってもとても長く感じます。
それに、受験のために学校へ行くといっても合格するかもわかりません。私は中1の時1ヶ月くらい不登校になったことがあって、それからもちょくちょく休んだりしていました。2年生の時も休みが多かったです。3年生では一度も休まず行こうと思いましたが3日くらい休んでしまいました。もう休む気はありません。ですがこの3年間の欠席日数が合計143日です。多すぎますよね。私は不登校には1年の時の1ヶ月くらいしかなっていませんが、2年生の終わりまでそれからちょくちょく休んでいたからそれが溜まっていってこんなに多くなったんだと思います。そのせいで、成績も4と5を一回も取ったことがありません。1、2年の時は2もかなり多かったです。合わせると3が多いですが。休んだ分を取り戻して勉強しようとさえしなくて、だから1、2年の数学と英語は分からないところもあります。1年の頃なんてテストも全く勉強しないでバカな回答ばっかりして理科では最下位になったことだってあります。私は勉強すれば普通な頭の方で、だからなんで最下位なんて取ったんだろうと、それはたくさん休んだくせに全然勉強しなかったからです。こんな2年間があって3年では頑張ろうと思い、体調不良以外は休まず、提出物も期限内に出して絶対にできることはやろうと、でも一学期の成績は体育が2、それ以外は全て3でした。驚くほど普通というか、、まあ当たり前ですが。受験では当日のテストの成績が1番合格できるかを左右されると思いますが、内申点もかなり大事ですよね。だからたとえ当日の点数の合格点以上でも、内申点が悪かったら受からないですよね。私の志望校は偏差値40〜44の高校ですが就職率が高く、資格も色々なものが取れる学校なので人気で倍率高いと聞きました。特に、学科は4つあって、そのうち3つは偏差値40なのですがもう1つは44です。1番倍率が高い学科です。普通の頭、もしくは頭のいい皆さんからしたら偏差値40〜44さえ受かるか分からないなんてと思いますよね。でも私はそれさえ受かるか分からないほど酷いです。ちなみに私は偏差値44のこの1番倍率の高い学科に行きたいと今は思っていて、でも下げるなら、偏差値40の3つの学科のうちの1つがそこも私が入りたいところだからそこでもいいかなと思っています。でもそこも普通に倍率高いですが、残りの2つの学科は全く興味がないし入りたくないので視野にないです。
とにかく、私は将来のためにも絶対に高校には行かなければならないと思っているので、もうどこの学校でもいいから受かりたいです。まあどこの学校でもいいっていうならこんな私でも確実に受かるところはありますがそれは偏差値38のところで周りからもバカ高と言われているし馬鹿にされそうなので(実際私は馬鹿ですし偏差値40〜44だって低いですが)そこは最終手段かなと思っています。。
それで私は受験の心配とか不安が強すぎて嫌になってきます。
勉強の話になってしまいましたが、学校に行きたくない理由はまだあります。
私には友達がいないというか…。でもそれには理由があるんです。話すと長くなるので簡潔にまとめると、親友がいたのですがその親友に寄ってくる人達が皆陰キャと言われていて、でも私が親友といるとその人達とも仲良くしなければいけないので一緒にいたら私まで陰キャと言われるようになってしまったんです。そして皆から嫌われ、でもある日些細なことで喧嘩してもう一度も話さなくなりました。私はそれで良かったです。離れたおかげで、嫌われなくなりましたし、私が陰キャと言われてた時よりも大分状況もましになりました。そして1人友達ができました。でも休み時間毎回自然と一緒にいたりとかそれくらいの中ではありません。それにクラスメイトの子達も普通に話してくれるようになりましたし、(友達ではないですが)でも人ってないものねだりですよね。陰キャの時は陰キャと言われなくなればいいと思っていてもそれが叶ったら次は友達とか。こんな感じで、友達も1人くらいしか、それにその子がいなきゃ私は1日ずっとぼっちだし、帰りも1人です。これもかなり辛いです。1人で帰ってると思われたくないから学校が終わったら早く学校出て家に帰っていますが、もうこの時期は3年生は部活引退したから皆一斉に帰るし、それも難しくなってきて、もう帰りぼっちとか、1人で帰ってる中で同級生の集団がいたりしたら1人って思われるのも辛いです。
しかも私は塩素アレルギーでプールに入れなくて、でもそうするとさぼりと思われますよね。
文化祭では合唱コンクールがあります。私は人前で歌うのが苦手で綺麗な声でもないし練習が嫌です。
9月の職場体験では他クラスの男子とかと合同で(数人ですが)まだその人達に嫌われていそうで怖いですし
これから先待ち受ける全てのイベントが怖いです。
まあこれはただのわがままだしただ愚痴っただけですが。
とにかく、私はこんなんで学校が楽しくないです。友達がたくさんいてぼっちとかになんてならなかったらそれだけで学校は楽しかったと思います。授業が嫌でも、イベントが嫌でも、勉強できなくても。それに私は学校の前日になると明日嫌だなと毎日思うので、せっかく家に居れる時間だけは大事にしたくて勉強も何もしたくないです。好きな事をやっていたい、明日学校だから家で癒されたいと思ってしまい、勉強をすることでそれだけで時間が過ぎ明日が来るのが嫌で勉強できないというのもあります。ただの言い訳ですが。でも友達がいたら勉強も頑張れただろうと思います。でも私は最初に一緒にいた友達といたことでその友達と以外あまり関わらなかったせいでこんなことに。私が悪いのですが。
明日からどうやって頑張ればいいですか?学校に行かなきゃ高校にも行けません。高校には絶対行きたい。でも全っっぜん楽しくないんです。学校は勉強するとこ、それは分かっています。ですがそんな上手くは行きません。毎日が嫌で嫌で。もうどうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (6件)

こんにちは。

質問文拝見しました。

とにかく今の状況への焦りと辛さを感じて私も苦しくなりました。それでも今年1年は本当に頑張っていらっしゃるんですね!将来のためだと割り切って登校できるのはすごいことですよ。多分決心したら出来るタイプなんですね。もちろん質問者様のことは全然存じ上げないので無責任な発言になりますが・・・汗 まず今年頑張って登校している自分を労ってあげてください!

滑り止めを受験するのは安心感になるのでまず38の高校は受験して損はないと思います。ですが、できれば今一番行きたい学校を目指してみてください。まだまだ時間はありますし、最初から諦めなくても大丈夫ですよ。漠然と不安を抱えている状況は苦しいと思うので、一日5分間受験の準備に当ててみると目標が明確に見えて少しスッキリするかもしれません。慣れてきたら少しずつ時間も増やせていけると思います。

これも勝手な推測ですが、質問者様はいますごく自信を失っている状態だと思います。まずは自分に出来ることがあるんだと思えるといいのかな、と思いました。本来は別に勉強でなくても全然良いんですが、今は一番学校と勉強が引っかかっていらっしゃる感じがするので、上の方法をオススメしました。

それから、自分の心のモヤモヤは溜めずに吐き出していったほうが良いと思います。
よければ厚生労働省がやっているSNS相談を見てみてください。LINE上で学校のことなどを相談できるので気軽に利用できると思います。吐き出し口の選択肢の一つとしてどうぞ・・・!
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

質問者様が高校は楽しかったと思えるよう応援しています!
残りの中学校生活も無理なく過ごせますように。。
    • good
    • 1

あのさ、そんなことを相談されてもさ、どう答えろと?


自分の人生なんだから自由にすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/28 05:28

学校って、楽しくないよね。


私も行きたくなかった。
でも、行ったよ。
だって、行かないと将来困るから。
就職もなくなってしまう。
高校ぐらい出ていないと、いまだ仕事もない、
あなたが行きたくないのはわかる。
でも、皆行きたくない。
親だって、毎日仕事に行きたくない。
でも、あなた達を養うために行っている。
誰も働きたくない。
でも、頑張っている。
行きたくないままでいいのでは。
気持はそのままにして、でも登校する。
それは自分のため。
あまり行きたいかどうかなんて考えない方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうなんです…つまらなくて行きたくないけど将来のため。そう思うしかないんですよね。。

皆行きたくないのは同じだと思うんですがみんなは友達いますよね。私はあまりいないのでほんとに楽しくなくて…
でも、自分のためにも頑張ります!!!ありがとうございます!!

お礼日時:2019/08/27 17:22

2回目失礼します…。


実際のところ、本当に心が休まるタイミングってほとんどないんですよね。
高校に入っても結局はまた勉強や学校生活が始まりますし。

「とりあえずは1週間乗り越えたけど、結局勉強しないといけないし心が落ち着かない。自由時間にもゆっくり出来ない」
こんな感じだと、本当にストレスが溜まってしまいます。
むしろ、息抜きやリラックスする時間は必ず作ったほうがいいですよ。
今日はこれを勉強する!
→終わったらちょっと遊ぶ!
今週は〇〇を頑張る!
→次の土曜日には〇〇して遊ぶ!
など、勉強の後に楽しみや息抜き時間を作って、そこに向けて頑張ってみてください。
漫然とストレスを抱えたまま勉強しても、絶対に効率が悪くなってしまいます。
勉強にはメンタル面もすごく大事です。少しの間でも勉強のことを忘れて思い切り楽しんだり、息抜きしたり、そういう時間を作ってみてください。
そしてそういう余裕を持てるように、その為に学校ではガツガツ勉強するといいです!
どの道あなたにとっては嫌な時間なんですから、「嫌だなー」と思いながら漫然と過ごすよりは、思い切り活用してしまいましょう。
私も一時期完全に孤立してしまったんですが、周りが遊んでる中私一人で勉強に集中できました笑
周りの目を気にしなければ、学校生活は随分楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!2回目ありがとうございます!!

そうなんです。でも友達とかたくさんいて毎日が充実していたら違ったなって。疲れても休まらなくても明日が学校でも友達がいれば楽しいしつまらなくはないんですよね。

確かに、それはほんとに思います!私、今年は受験生だからスマホやらない、ゲームしないって決めたけど結局休みたいからやりましたし。休みも大事なんですよね。。休んで勉強もしない私が言っちゃダメですけど。。

たしかに。私休み時間ごとに勉強してたら周りからガリ勉とかまた陰キャとか言われそうって思っていたけどもう別に高校行ったらサヨナラならその高校行くために勉強するべきですよ

本当にそれです…毎日楽しくはないですが頑張ります!!!

お礼日時:2019/08/27 17:21

あなたは学校にいるのがとても嫌で、家にいて好きなことをしている時間の方が大切だと感じてるんですね。


私も中学の時学校が大嫌いだったのでよく分かります。

でも家に帰ったら好きなことができるとか、1週間頑張ったら休みがあるとか、そういう目標や楽しみの為になら頑張れると思いませんか?

「嫌なことをしなくていい」「好きなことだけして良い」と言われると、結局は何も出来なくなるのが普通です。
必要もないのに何時間も携帯を触ったり、時間が余りすぎるとかえって持て余してしまいますよね。
「好きな時間」は、限定されているからこそ充実させようと思えるし、大事に思えるんです。

欲しいもののために必死で働いて貯金をするのと同じ、と考えるといいです。
好きな時間のために、嫌いな時間を乗り越えてください。
こういうのはバランスがあるんです。
学校が好きでたまらない人は、実は家が大嫌いだったりしますしね。
学校に行かずに家でだけ過ごしていいと、いずれは「家にいる時間の大切さ」も「楽しみ」も感じられなくなってしまいます。そうすると、本当に逃げ場がなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かにそうなんです。でも受験生(特に私のような頭の悪い馬鹿)は1週間頑張ったからといって家でゆっくりしていいわけじゃないんですよね…そこが辛いところです。土日勉強しなかったら今の私じゃ志望校も受かりません。学校頑張っても土日勉強して好きなことに時間使えない、それが苦痛で。でも高校には絶対に行きたいからそのためには結局苦痛も乗り越えなきゃなんですよね。だから尚更学校もつまらないです。。
家にずっといたいわけじゃないんです。不登校になりたいわけじゃないんです。勉強しなきゃ行けないのに学校から帰ってきて、明日も学校なのに嫌いな勉強でその日が終わって次の日も学校。土日も受験勉強。辛い。でも高校は行きたい。だから勉強するしかない。結局乗り越えなきゃ行けないんですのよね…楽しくなくても。

お礼日時:2019/08/26 19:01

一言だけ言わせてもらうと。


「うまくいかない原因を他に転嫁する奴は、遅かれ早かれ身を滅ぼす」

人間世界の原理である。
原理である以上、どこに行っても逃れられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね…私の悪いとこです。
でも、友達がいないことを全てをその友達のせいにしてる訳じゃないんです。というかほぼ私のせいです。私は中学に入ってからその友達と以外あまり積極的に関わらなかったのでそれも悪いですよね。

お礼日時:2019/08/26 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!