プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断後、コレステロール値が気になり、
食事管理をきちんとしようと思っています。


その日に食べたもの(メニュー)を入力すると
一日の摂取カロリーや
足りない栄養素などを計算してくれるページが
どこかにあったと思うのですが、
ご存知の方いらっしゃいませんか?

似たような
食事管理のHPでもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。


 (いつも思うのですが、健康診断ってあれだけ一気に検査するなら
  その人の体に合った食生活も教えてくれればいいのになーと思いました。
  だってAの症状には「この食材は食べた方がイイ」、
  Bの症状には「避けたほうがイイ」って言われても困る・・・)

A 回答 (2件)

 この辺でしょうか…。


 後は「カロリー計算」あたりでキーワード検索するとどーんと…出すぎて迷ってしまいますが(^^;
 
>あなたの一日に必要なカロリーは?
http://www.chemiphar.co.jp/healthcare/calc_c/cal …

>eatsmart
http://www.eatsmart.jp/top/

余談ですが…
 江ノ島の方だかに東海大の人体博物館っていうのが確かあるんですけど、そこの中に便利なのがあるんですよね(今は知りませんが^^;)。
 身長体重をその場で測定して、その後にその日に食べた食材とかをポンポンポンと画面から選んでいくと、それまでの栄養素内容や不足栄養、運動不足指摘やら何したらいいのか、何がお薦めなのかとか色々出てくるのが中学か高校の時に行った際にやったら出てきた覚えがあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
知りたかったHPの細かい内容は、#1さんのお礼に書かせていただきましたので
ご覧いただければ幸いです。

人体博物館、面白いですね!
まさにそういうことが知りたいのです。
貴重な情報ありがとうございました。そういうのが各地にあるとイイですねぇ。

お礼日時:2004/12/15 15:12

こちらの「すぐわかる栄養成分ナビゲーター」でしょうか。


お身体おいといください。

参考URL:http://www.glico.co.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体のことまで気遣ってくださり、ありがとうございます。^^


ええと、言葉が足らなくて申し訳ございません。
細かく言うとこんな感じです。


1.自分が食べたメニューを入力する
  (チェックボックスで選択方式、検索窓のような入力方式…等)

  例)朝 パン、バター、オムレツ、紅茶、ヨーグルト
    昼 玄米、ひじき、お味噌汁、さばの味噌煮
    夜 白米、すき焼き、コーンスープ


2.合計摂取カロリーや成分が出てくる

  例)今日1日の摂取カロリーは●●kcalです。
    ビタミンAは●、ビタミンBは●、鉄分は・・・です。


3.足りない栄養素が出てくる

  例)食物繊維と鉄分が不足しています。
    おすすめはゴボウサラダ、レバー、・・・です。


こんなようなことがわかるHPが、
どっかにあったと思うんですよねぇ。

でも、教えていただいたHPも参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!