プロが教えるわが家の防犯対策術!

IMAPアカウントとは?

スマホのキャリア変更に伴いメールアドレスを変更しました。
今日、アプリのアップデートをしようとしたところ、「IMAPアカウント(Eメール(前のアドレス))のパスワードを入力」と出てアップデートが中断されてしまいました(でもアプリ自体は使えます)。
IMAPアカウントなんて聞いたことがなく、設定した覚えもないし、キャリア変更のときも特に説明されませんでした。
これはなにで、どんな影響があり、何をしなくてはいけないのでしょうか?
軽く検索はしてみましたが、何か根本から消すのでバックアップを…とかだいぶ手間がかかりそうだし、結局やらないと何が困るのか等が見つかりませんでした。

A 回答 (3件)

旧メールアドレスの設定が、まだ中途半端に残っているのでしょうね。


旧メールアドレス(メールアカウント)を停止するか、削除しないとそのパスワードを聞く画面は今後も出続けます。

IMAP (Internet Message Access Protocol)というのは、メールサーバーシステム名とその接続方法を規定しているもののひとつ。
IMAP メールシステムといいます。そこ中で使うメールユーザー=アカウントと呼びます。

設定した覚えがないのは、キャリアアドレスを設定する際にプロファイルインストールと同時に、設定そのものを自動化しているから、目に触れないのです。プロファイルがまだ残っていて、そのまま生きているのでしょう。キャリア解約でメールサーバー側はなくなっているのに、端末側はまだ生きている設定状態になっていることから、そうなるのです。

iPhoneということで、

設定>パスワードとアカウント>(以前のメール)アカウント>メール、メモ、スイッチをスライドで緑から灰色

でおそらく停止できます。それでその画面は出なくなります、おそらく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その設定やったら…前に来てたメール、全部消えちゃったんですけど…

お礼日時:2019/09/02 15:35

POP3(POP3s)は、メールをダウンロードする


IMAP4(IMAP4s)は、メールサーバとメールを同期

POPやIMAPの設定をしなければ、メールを受信することが出来ない。

スマホのキャリア変更って、MNO(KDDIやソフトバンクの携帯電話以外のメールを除く)やMVNOって携帯電話の契約を解除したら、メールなりが利用出来なくなります。
ただし、Appleが提供しているものやGoogleなどが提供するものとかISPが提供するサービスについては、そのまま設定なりすれば利用は出来ます。

>前に来てたメール、全部消えちゃったんですけど…

IMAPだから、アカウントが消えていたなら、同期してもメールが消えたってことになることはありえます。
    • good
    • 0

IMAPは、サーバに届いているメールを読むときに使う仕組みの一つ。


よく使われるのはPOP。
POPはサーバから端末(PCとかスマホとか)に取り込んでからメールを読む方法。
IMAPはサーバのメールを直接読む方法(端末には取り込まない)。
IMAPは複数の端末で同じメールアドレスを使う場合などにも使われます。

IMAPアカウントとは、平たく言えばメールアカウントのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!