プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大卒で働きながら通信教育で大学を卒業した場合、最終学歴は短大卒になりますか?それとも大卒になりますか?

A 回答 (8件)

通信制大学を卒業した場合でも4年生大学を卒業した大卒と名乗れると思います。



但し、高校から現役で22歳までに大学を卒業した人に比べ、
例えば、20で短大を卒業して、その後、30歳で通信制大学を卒業したという場合だと
現役で大学を出た人と違う評価をされる場合はあります。

就職で不利になる場合もあるかもしれませんが、

努力は無駄にならないので、大卒の資格が今後の就職活動や資格取得の上で必要であれば
通信制大学に入学するなり4年制大学の通学コース3年次編入なりして
大卒資格をとることは良いと思います。

唯、最近は、4年生大学も全入時代で誰でもとりあえず大学に行く時代なので、
なんとなく行くというだけならば意味がないかもしれません。

通常の通学で通う大学に3年次編入する場合だと、
学費を工面できなければ奨学金を借りることになりに
結局借金を背負うことになります。

放送大学で短大での単位を使い3年次編入するとして、2年後に大卒の資格を取るのはなかなか
難しいので、124単位をすべてストレートでとれば70万ぐらいの学費が掛かるので
短大で取得した単位分を免除するとしても余裕を持って考えると4年生大学を最安で取得する
のに必要な金額は70万ぐらいになるのではないでしょうか?

よく考えられることをオススメします。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

親身に具体的に教えて頂き、本当にありがとうございます(>_<)

とても参考になりました。
よく考えて決めます。

お礼日時:2019/09/06 20:57

> 最終学歴は短大卒になりますか?それとも大卒になりますか?


大卒ですね。

私は今から約40年前に高卒で現在の会社に入社。
その2年後に、ちょっとしたことから通信制の大学に通い、人の倍の8年掛けてどうにか卒業しました。
当時は、『通信制で卒業した者は、履歴書には「大卒」と書けるが、一般企業では「大卒」とは見てくれない。大卒として扱うのは公務員(特に自衛隊)ぐらい』と言われておりましたが、勤め先及び親会社[上場企業]では私は大卒者として査定されていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
そうなのですね!!
具体的に教えて頂きありがとうございます!!

お礼日時:2019/09/06 20:55

大学は、昼間、夜間、通信教育何れでも、大学卒業に、なります。

放送大学も、大学卒業です。但し大学夜間、通信教育は、就職するときの,、企業の評価は、低い。本当は、いけないので、政府主導で、改善しなければ、いけないので、、すが、但し資格、保育士、学校の先生等は、評価されます。仕事の事は、東京都千代田区飯田橋の東京都の東京仕事センターで、無料でカウンセリング受けられます。うまく活用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
そうなのですね、
なかなか厳しいですね、

お礼日時:2019/09/06 20:56

放送大学も卒業すれば学士になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
そうなのですね!!

お礼日時:2019/09/06 20:56

通信教育で、学位が出れば、学士となります。


厳密にいうと卒業では無く、学位が学歴の証明になるからです。

防衛大学校などが大学と同レベルの教育をしても学位を出せないために卒業生は学士にはなりません。学士でないために大学院に進む場合には「学士と同等の教育を受けている証明」などと言うめんどくさい例外規定を適当して大学卒業者(=学士)と同列に扱ってもらう様、願い出をしないといけません。

通信教育の場合も防衛大学校などと同様で、学士号(学位記という証書)が発行されるかどうかによります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

なるほど!具体的な回答本当に参考になりました!!

お礼日時:2019/09/06 20:59

大卒だよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
そうなのですね!!

お礼日時:2019/09/06 20:59

世間では短大。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
そうなのですね!

お礼日時:2019/09/06 20:59

通信制の大学で有っても、


卒業すれば「大卒」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
そうなのですね!!

お礼日時:2019/09/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています