アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピード写真可と入試要綱に書いてあるのですが、スピード写真というのはよくスーパーなどにある「証明写真」と表示しているボックス(プリクラみたいな…)で撮る写真のことを言うのでしょうか?
他の入試要綱では、志願票に貼る写真はスナップ写真は不可とが書いてあるのですが、スピード写真はスナップ写真とは違いますよね?それでも写真屋で撮るべきなのでしょうか・・・。
最後に、正装はする必要はありませんよね?
ここで質問すべきことではないのかもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スピード写真とは、3分ぐらいで現像して出てくる「証明写真」と表示しているボックスのことです。


スピード写真はスナップ写真とは違います。
スナップ写真は普通のカメラ等でとった写真です。
ですので写真屋さんでもスピード写真でもどちらでもOKです。
服装ですが、入試でしたら正装する必要はありません。
本人と確認する為ですので、受験する時の服装程度で構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 16:14

前の方もおっしゃられているとおりスピード写真は、「証明写真」と表示しているボックスでとる写真のことです。


スナップ写真は普通のカメラでとった写真ですので受験用なら写真屋で撮ったものでもスピード写真でもどちらでもOKです。
服装も正装する必要はないと思います。
帽子や顔を隠しているものは不可ですが、本人と分かるものであれば大丈夫です☆
ただ、大学によっては大学の学生証に受験時の写真を使ったり、規定がある場合(友達は制服が不可だったらしいです)もありますので一応確認しておいた方がいいかもしれません。
私服であれば大丈夫だと思いますが^-^
    • good
    • 1

スピード写真は、いわゆる駅やデパートなどにある「証明写真」です。

無人で2分くらいで出来て、600円くらいのあれのことです。

スナップ写真不可というのは、たとえば旅行に行った時の写真や、友達と撮った写真などを切り取って使用してはいけない、ということです。

安心して、「証明写真」をお使いください。
大学受験でしたら、スーツである必要はありません。ただ、もちろん派手すぎる服装は悪印象ですので、シンプルで、落ち着いた色の服装を選びましょう。制服があるのでしたら、制服が一番良いと思います。
    • good
    • 0

>スピード写真というのはよくスーパーなどにある「証明写真」と表示しているボックス(プリクラみたいな…)で撮る写真のことを言うのでしょうか?



その通りです。

スナップ写真とは、プライベートな写真のことです。友達と写っているとか、どこかに遊びにいったときの、にっこり笑った写真とか……。普通に、自宅のカメラなどで撮った写真です。
そうではなく、正面を向いて、顔がわかるように、身元証明(というか……)のためにきちんと撮った写真を使ってくださいと言っているわけです。

正装は……。
大学受験ですよね?
高校は私服でしたでしょうか?
制服があるのなら、制服姿で撮ってもいいかなと思います。
私服の学校(もしくは浪人生)だったとしても、白いブラウス(男性ならカッターシャツですね)など、きちんとしたものを身につければいいと思います。
といっても、別に服装で落とされることはないと思いますので、正装していない、いわゆる私服でも特に問題はないと思います。

ちなみにわたしは、受験票の写真を撮るときは、制服姿で写真屋さんで撮ってもらいました。
場所にもよると思いますが、値段がそう変わるわけではないし、証明写真ならその場でくれると思いますので、心配なら写真屋さんで撮ってもいいと思いますよ。
スピード写真可と書いてあるなら、どちらでもいいと思いますが。
    • good
    • 0

「スピード写真」は写真の処理方法、「スナップ写真」は写真の撮影方法です。



スナップ写真が不可なのは余計な背景があり、顔が正面を向いていない場合があるからです。

やはりある程度の正装は必要です。人間、服装で判断される場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!