プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
道路でのボール遊びについてご意見いただきたいと思います。

私の家の前は、車が1台通れる程度の狭い道路です。
奥は行き止まりになっており、車はほとんど通りません。
先日、中1の息子とその友達が家の前でバスケをしていたら、近所の方に
「いい加減にしろ。今すぐボール遊びをしないと警察を呼ぶ」
と脅されてしまいました。

ボール遊びを始めた頃(4年前)から、バスケボールが近所の方の車や玄関に当たっており子どもが何度か注意されていたそうです。
去年も私に直接苦情(ボール遊びを止めさせろと)を言ってきたのですが、私の家の前の道路だし車通りもないし、ボールで遊ぶ事は構わないのではと思ったので子供達には車に当てないようバスケをするように言いました。

今回なぜ警察を呼ぶなど言い出したのか聞いたら、ボールをつく音がうるさいせいで眠れない、家でゆっくりできないとの事でした。
朝の7時~8時と夜の17時~21時までしか遊ばせていないので、警察を呼ばれるような事はしていないと思います。
相手の言いなりになるのは納得いかなかったのですが、朝のボール遊びはさせないから、夜は19時までやらせろと言うと渋々納得していました。

苦情を言ってきたお宅にも小学5年生の男の子がいて、数年前にうちの車に傷をつけられました。
お互い様なのに、警察を呼ぶなど非常識だと思いませんか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

これは釣りですかね


道路でやる、のはまあだめでしょうね
周りが許容すればまあというところ
遊んだりのなかでたまたま車に傷をつけるのと何度も何度も繰り返しその遊び方で遊んで
相手が不快を示して苦情を言っているのにやるのはお互い様か?

ボールをつく音はうるさいし
塀や壁にあたればドキンとします
生活時間は人それぞれですし

私の家の前の道路だし、って道路であってあなたの土地ではない
もう中学生ならどこか自分達で遊べる場所に行けばよい
夜21時まで外で遊ばせてる?

中学生の男子のたまり場のようになる、怖いですね
小学生と違って体も大きいし動きもハード、力もある

そのボール、通りにでも転がってしまって事故になれば大変なことになりますよ

幼児や低学年が1~2時間ゴムボールで遊んでるような話ならお隣が神経質かもしれませんが
中学生が、お友だちと、朝と夕方~夜
ダンダンドリブルして遊び回ってるなんて正直迷惑だし怖いと思います
小5の子の数年前なら低学年でしょ
それにその後もその子は今もそういう行為を続けてるんですか?

車が一台通れるぐらいしかない狭いところで高学年~中学生の男子が一人から数名でバスケ
本当にみなさんよく我慢してるなと思います
警察は呼ばなくとも、親が話が通じないなら学校に苦情を入れると思います
    • good
    • 35

お住まいの自治体の『騒音に関する条例』などをご確認ください


そちらには、大抵 
朝何時~夜の何時以外の時間は、条例違反
どれくらいのレベルの騒音以上が、条例違反
などが決められています

朝の7時~8時と夜の17時~21時までが条例でどうなのか?
調べれば解る事です。
条例違反ならば、警察沙汰になっても仕方が有りません

>4年前から、バスケボールが近所の方の車や玄関に当たっており子どもが何度か注意されていたそうです。
この書き方だと、親は一切関知していなかったって事?
これがあるならば、余計にご近所は神経質になりますよ。
だって、何度注意しても 辞めない!繰り返しているのですから。
親としては、ご近所の言い方に腹を立てる前に、謝罪の言葉が必要でしょう
ご近所としては、4年間親御さんからの謝罪が無い時点で 余計に神経質になりますよ

『お互い様』されど、付けるべきケジメは付けるのが常識です。
    • good
    • 24

理屈で通せれば世の中もうちょっと楽ですけどね。


人間には感情というものもありますからね。

相手の言ったことを額面通り受け取ったのでは解決は不可能です。
時系列に相手の心を追っていくと次のようになります。

(ボール遊びが迷惑だ)
(親にも言ったのにまだやっている)
(いったん納得したけどやっぱりうるさい、限界だ)

相手からすれば、あなたの判断とかは関知しないことですからね。

そういう気持ちを踏まえたうえで解決策を探らないと、解決などは夢の夢です。

これ以上の機微は分からないので、言えるのはここまでです。
    • good
    • 6

質問者が非常識。


 子どもたちにバスケを許可している公園なり広場で遊ぶように指導すべき。
    • good
    • 59

貴方の家の敷地内なら文句言われる筋合いないけど、家の前の道路なら公道ではありますよね?であれば、仕方ないかな。

まあ、神経質な隣人ではあると思うけど、近所トラブルの事件とかあるから刺激しない方がよくないですか?
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A