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今、シマダハウスの部屋に住んで始まり、もう半年。下階の方が常に深夜に大きい声で喧嘩することがあります。管理会社にこういう状況を説明した後、何も改善できず、逆に何回投書されました。もし今引越したら、違約金を払わない方法をちょっと聞きたいですが、ご助言をお願いします!

A 回答 (2件)

騒音で迷惑を被った事は同情する。


気の毒にね。

ただ、管理会社?不動産会社?の実名を安易に挙げるのはお勧めできないね。
誤解を招くし、その結果、質問者が損害を被ることもありえる。

違約金を払わない方法ということだけど、その違約金がどういう内容・条件になっているのかによるよ。
例えば、「入居○ヶ月以内の解約は違約金○ヶ月分とする」という場合、特別な条件設定が付されてないので違約金を回避するには、貸主側にそれだけの過失がなければならない。
雨漏りをずっと放置しているとかね。
質問者の部屋の契約がこういう条件設定のないタイプであれば、契約解除に値する貸主の過失を証明しないけれならない。

本件では下階の住人が深夜に大声で喧嘩するということだけど、これは下階の住人が迷惑行為として損害を賠償する責任がある。
ここは貸主へ転嫁できないところだ。
質問者は違約金や転居費用について、下階の住人へ請求することになる。

管理会社や貸主の義務として、迷惑行為を行う住人へ注意を行い、改善されない場合には契約解除もできる。
しかし、居住権の方が強い場合が多いので、例えば夫婦喧嘩が頻繁だという理由では契約解除はできない。
つまり、下階の住人を追い出さないことに貸主側に過失はないというケースが多い。
だから質問者が転居することになっても違約金を免除する義務はないわけだ。
(義務はないが免除することはできるので、貸主側へ交渉するのはアリだけど)

まとめ。
違約金を支払わないで済む方法とは、貸主側の過失を立証すること。
一歩間違えば質問者がクレーマー扱いされる案件。
注意して交渉に臨むといいと思うよ。

ぐっどらっくb
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夜逃げ

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