アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、勉強とかしていると、頭の中で音楽が流れちゃって全然集中できないんです。どうしたら音楽が流れずに集中できるのでしょうか…

A 回答 (6件)

もしかしたら逆なのかも。

集中していないから音楽が頭の中で鳴る。
次から、頭の中で音楽が流れてきたら休憩してみてください。もしかすると「あなたの集中力はここまで」という合図なのかもしれませんよ。
最初から聞こえてしまうのであれば、勉強モードに入っていない状態で始めてしまった可能性も。やる気をうんと高めてから机に向かうといいかもしれません。

余談ですが、音楽がないと勉強ができないと言う子たちが結構な割合でいます。理系の子たちに多いのですが、彼らは勉強への導入に音楽が必要なのです。集中してくると音楽は聞こえなくなるのだそう。
あなたも勉強モードに入れるモノが何かあれば試してみてください。

また、頭の中の音楽が聴き慣れている曲、どうしても頭から離れない曲というのであれば、受験期は音楽を聴かないというのも一案かもしれませんね。いつも聴いている曲の記憶が薄れてくれば改善するかもしれません。

参考まで。
    • 0

聴きながら勉強するとかはどうでしょうか?

• 0

「音楽ではないもの」を先に耳に入れてはどうですか。

イヤホンでホワイトノイズや川や雨風、葉ずれや虫の鳴き声などの自然音を聞く。探せばアプリもあります。

ノイズキャンセル機能のあるもので無音環境を意図的に作り出すことも可能です。これなら脳内音楽は鳴り響く感じで強調され居心地が悪いので、浮かばなくなる可能性があります。逆効果のリスクもありますけど。
    • 0

私は、進学や資格取得試験(要するに中間期末とかではなく本当に合格したいもの)に挑んでる間は、音楽鑑賞は絶ってましたね。

• 0

進路方向を音楽家へ変更してみては?

• 0

実際に音楽を流す

軽いモノ穏やかなモノね

何もないどころで落ち着かないという事はある
そんな時にはかえってBGMがあった方が落ち着く
    • 0