プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6週目 お風呂に入ると出血します。

5週目から夜になると少量の出血があり、茶オリになることはなく、すぐにぴたっと止まって日中は出血しないという状態が続いています。出血するので自宅で安静にしていました。
胎嚢確認のために動かなければいけなかった日がありましたが、日中は動いていても出血はしませんでした。
6週目に入って、夜だけ、しかもお風呂(シャワー浴のみ)のあとに出血することに気がつきました。
お風呂に入らなかった場合は分からないのですが、お風呂に入ったから出血するということがあるのでしょうか?
その場合、どうするのが良いでしょうか?
ちなみに体外受精で授かったので、ホルモン剤やバイアスピリンを飲用しています。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございました。

そうですよ、あるものの中から 幸せは紡ぎ出てきます。
成熟障害でも 移植出来る程の胚胞が出来た。
着床した事で 主様は妊娠出来る事が証明された。
そして 今 確かに お腹の中で 育ち始めている。
そして 主様は それを喜べている。

素晴らしい事だと思います。今を少しずつ 乗り越えていけますように、
笑顔が増えますように、祈ってます。
子供が産まれても 親に出来ることは 祈って見守る事だけです。
もう既に ご自身の中に 親たる何かが 備わっている事を自身に変えて下さい。
主様にはそれが 出来ていると信じてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、本当にありがとうございます。
主人の帰りは毎日遅くて転勤族で周りに頼れる人も誰もおらず…卵も満足に得られない、着床もしないなら治療はもう諦めようかと思っていた中でやっと授かれた命だったので、初めて妊娠する喜びを味わえて本当に幸せです。
もう1週間以上も夜だけ出血するという日々が続いていたのでそればかりに気を取られて今がどれだけ幸せなのかを忘れかけていました。
お腹の子が無事に育ってくれることだけを祈って今はただ安静にして過ごそうと思います。

またまた、再度出て来てしまいました。

すみません。
5w5dで 11.7と10.2は 確かに単体児平均18に
比べると 確かに小さいですが 多胎児には よくある事ですので
言って いたずらに主様の不安を煽る事になると 判断されたのでは無いですかね。

データとしても 出産時に2800グラム程度の単体児に対して
多胎だと 双子だとしても2000グラム程度で満児です。

小さすぎる訳でも無いし、大きい訳でも無いですし そうなると後は質ですが
妊娠出来ている訳ですし 質も信頼して良いのではないかと思います。
きっとね、産まれたら 一睡もさせてあげられないから
今のうちに 寝かせてあげようと言う お子さん達からのメッセージです。
ゆったりと過ごされますように。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、本当にありがとうございます!
やはり小さいですよね。大きさは順調ですか?と聞いたのに全く答えてくれなかったので無駄に不安を与えないようにしているのだな、とは思っていました。ただ卵黄嚢も見えたのでホッとはしました。
そうなんですね!単体児と多胎児でそこまでの差が出るなんて知りませんでした。1人でもやっとのところに2人もいるんだから当たり前なのかな?

質に関してはpcoなので卵は10個以上取れるのに全てが受精しても一度も分割せずに終わったり、分割しても胚盤胞になるのは1つだけといった感じで先生からは受精卵の重度の成熟障害だと言われています。今回移植した卵もD2の分割期胚とBL2の胚盤胞でした。そこまで質は良くないと思っていましたし、慢性子宮内膜炎が治ったのかも定かではない状態での移植でしたのでまさか胎嚢確認まで行けるとは到底思えませんでした。
今まで着床さえしなかったことを考えるとここまで来れて本当に嬉しいです。幸せです。
優しい言葉をありがとうございます。
回答者様の言葉に涙が出ます。
今日は入浴は控えて身体を拭くだけにして様子を見てみようと思っています。

そうですね、出血に関しては 安静が第一選択肢ですね。

もしかしたら バイアスピリンの副作用(血栓予防の薬だったと記憶してます)
でお風呂等でふやかされた、若しくは体温が上がった事で 少量の出血をしているのかも知れません。

ですが 副作用を考えても バイアスピリンを排除するリスクを考えると
服用はした方が良いと思うので 出血量や時間帯を図りながら
定期検診で医師と話し合う事は忘れないで下さい。
そして いつもと違うと感じたら 結果 取り越し苦労に終わっても
直ぐに診察を受ける様にして下さいね。
もしかしたら 多胎かも知れないのですよね? たしか。

多胎だと お子さんの位置によっても 出血の原因がある事もありますが
その場合には妊娠経過の観察で 済むと思います。
いつもと違ったら 直ぐに受診。忘れないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

この間、回答してくださった方ですね!いつもありがとうございます。
はい、基本的にトイレ、お風呂、食事以外は動かないようにしています。
なるべく一部屋で済むようにリビングで寝ていてほぼ歩くこともないので日中と夜とでなにが違うのかな?と考えた時にお風呂という考えに行き着きまして…。
胎嚢確認の際に先生や看護師さんに聞いてみたのですが、今はただ安静にするしかないと(◞‸◟)
聞き方が悪かったとも思うのでまたちゃんと確認してみようと思います。

そうです!あの質問の数日後に胎嚢確認でやはり双子でした。どちらも卵黄嚢が見えて11.7ミリと10.2ミリありました。5w5dでこの大きさは順調なのか?と色々気にはなりましたが、不妊治療中ということもあり先生はこれだけあれば大丈夫!とかそう言った気休めのような安心させる為の言葉は言ってはくれません。
お腹は痛くないし、体温も高温期を維持しているのであまり心配しすぎも良くないですよね。
異変は見落とさないように気をつけて過ごすことにします(^^)
ありがとうございます!

婦人科へ行ってください。

ここで聞いても素人さんたちには分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
こちらも言っていなかったので悪いと思いますが治療している病院が遠方で行くことができませんし、電話で聞いてもとにかく安静にと言われるだけだったのでこちらで質問させていただきました。
別に分からないということを言って欲しかったわけではないので分からないのなら解凍していただく必要はありませんので悪しからず。