プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になっています。

私は、今3人目を妊娠中で只今9w5dです。30才です。
3日前に病院でエコー検査をした際、「胎嚢の周りにいくつか古い出血の跡がある。」と言われました。エコー画像で私も確認させて頂きました。「もしかすると茶色い出血や、茶色いオリモノになって出てくるかも知れないが、それなら殆ど心配いらない。しかし余り無理をすると、鮮血になったり、最悪の事態もないとも言えないから無理はしない様に。」と言われました。
過去2人出産していますが、妊娠中その様な事を言われた事がなかったので、気になって仕方ありません。
皆様で同じ様なご経験をされた方のご意見、体験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

おそらく絨毛膜血腫というものですね。


私は長男、次男ともに7~10wのときにありましたよ。
主さんはこれまでなかったようですが、妊婦には比較的よくある良性の血腫で、
私も医師から

「心配は要らない。仕事も日常生活もしてて良し。
 外に出てくるかもしれないけど、大量に外に出てくるようなら来てね」

と言われたのみです。
実際、けっこうハードな仕事もしていましたが、次回の検診時に血腫は消失していました。

ちなみに私は外への出血はありませんでしたが、同じ絨毛膜血腫だった妹は何度か
下着にボタッと出血したそうで、ちょっと焦ったと言っていました。
(その妹の子どもはもうすぐ元気な3歳です。)

お医者様のおっしゃるとおり、まず心配はありませんが、妊娠中なのですから
あまり無理せず穏やかにお過ごしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nana7ruruさん、早速のご回答ありがとうございます!

絨毛膜血腫と言う物なのですね。
nana7ruruさんのお話を聞いて凄く安心しました。
不幸中の幸いと言いますか、今つわりが酷く、義母が家の事や幼稚園の送迎までしてくれているので、ちゃんと休ませてもらえる環境に居ます。
なのでその血腫がなくなるまで、無理せず待ってみます。

nana7ruruさん、
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 14:50

こんにちは。



「出血跡」ですよね。
絨毛性膜下出血で(下の方のそのなまえでも可)流産とは関係がない、
出る人には出る出血をする人があるんです。
その量も茶おり数滴から、ドバドバ出血まで、いろいろです。

出血跡なら、もう出血はしないかもですし、
医師はこれから出る出血塊も診ることができます。

DEERも茶おりが出て心臓が飛び出しそうになりましたが、
この出血のことを知っていたので止まるかどうかを観察しました。

次の診察では、医師から、「出血したでしょ~~~」と言われましたよ。

で、「次の血塊があるからまたするかもしれないけど、びっくりしないでね、流産とは関係がないからね」と。

そのまたは出ませんでした。

出血は出るよりは出ないほうが良いので、無理はしてはいけないと申されただけです。
安心されて、ゆっくりお過ごしくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、ご回答ありがとうございます!

その様なお話を聞けて、とても安心しました。
無理はしない様、出血跡が消えるのを待ちたいと思います。

参考になるお話、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!