電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳、男性です。

最近、ジムに通っているのですが、今日、運動前に血圧を計ったところ、186-96という異常に高い数値が出ました。
普段、最高110~130、最低65~85程度の血圧ですので、びっくりしてしまいました。
もう一度計り直したところ、2回目以降では最高115~135、最低70~90程度に落ち着きました。
運動後、入浴後も計りましたが、特に異常な値ではありませんでした。

血圧計は上腕部を通して測る据え置きタイプのものです。
病院などによく置かれているタイプのものです。

血圧の測り方が悪かったのでしょうか。
それとも一瞬だけ高い血圧になっていたのでしょうか。

確かに計測したとき、ちょっと気分が悪いような感じはしていました。
これとはなにか関係がありますでしょうか。

健康診断は半年ないし1年に一度は受けており、これまで高血圧を指摘されたことはなかったのですが、今日の数値を見て少々不安になってしまいましたので、質問いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再現性は有りますか? 本日も行って同じように計ってみましょう。

>普段、最高110
⇒肉体も精神も落ち着いた状態での最低での血圧でしょ?
ちょっと動くだけで血圧も上がります。
自律神経の切り替わり時にも変わるようですし、其の時に筋肉が神経・血管を締め付けることにより上がる事もあるようです。

>それとも一瞬だけ高い血圧
⇒運動中にも計ってください。其の程度は上がっているはずですからそれほど血圧自体には心配はありません。
上は上がっていますが、下は・・・・此の程度なら大丈夫です・・・普通です。
それだけで破れるのなら、運動中に爆発していますよ(^_^;;
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。

> 再現性は有りますか?
> 本日も行って同じように計ってみましょう。

来週行く予定ですので、そのとき計ってみます。

> 自律神経の切り替わり時にも変わるようですし、
> 其の時に筋肉が神経・血管を締め付けることに
> より上がる事もあるようです。

実はパニック障害の気がありまして、ここ1年くらい通院しています。
昨日計測したとき、気分が悪いなぁ、と思っていたので、たまたま自律神経が不安定になったときだったのかもしれません。

> 運動中にも計ってください。
> 其の程度は上がっているはずですからそれほど
> 血圧自体には心配はありません。
> 上は上がっていますが、下は・・・・
> 此の程度なら大丈夫です・・・普通です。

安心しました。
昨日、運動直後に図ったのですが、このときは最高が120台で、最低が80台だったと思います。

やはり一時的なものか、あるいは測定ミスだったのでしょうかね。

今後も測定を続けていきたいと思います。

自分の血圧はこのくらいというデータ持っていれば多少の変動は気にしないでください。

時間帯でも上下します。起床時血圧が高くなる方もいて、トイレなどの寒いところに行っていきむと血管が破裂して救急車などは怖い例です。
ゴルフ場ではパターする時血圧上昇するようです。ティショットかなと思っておりましたら違うようです。
体の一部が締め付けられていても上がります。
美人の看護婦さんから計ってもらうと高いのが私です。

運動お風呂飲酒の後の血圧はたいてい下がっておりますので参考値にはなりません。安静にしている時に計ってください。運動療法では普段の血圧(安静時)を目安に負荷を決める場合があります。

家電屋さんの血圧計売り場でサンプルで試して見ましょうとてもばらつきがあってホントカヨみたいな器械ばかりです。
現在はいい血圧の状態のようですが心配なら家庭用の血圧計を購入して管理されてはいかがですか。
数値の値ではなく、いつもの値と違っているかの管理でいいと思われます。
正確にはお医者さんの水銀血圧計で横になって計ります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
血圧っていろいろな条件によって変動するようですね。
家庭用の腕にするタイプの血圧計をもっているのですが、腕にするタイプはあまり正確でない、という話をききました。
ここ数日、血圧を定期的に計っているのですが、私の場合、朝よりも夜の方が高いようです。
ようすを見てみたいと思います。