アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュニケーション能力を上げる方法を教えてください!また聞き上手になるにはどうすればいいでしょうか?
そして、相手が聞きたくなるような話し方や声の音程などがあれば教えてください
とにかく人との会話が盛り上がるような話し方やコミュ力の高め方が知りたいです!
お願いします!
また、私は女子校で厳しめの演劇系の部活に入っているのですが、女子校の、後輩に好かれる先輩というのはどのようなものでしょうか

A 回答 (4件)

ここに質問して 放置するようじゃコミュニケーション能力上がらないよ


回答に対して 即レスするように心がける事です

要するに 人の言ったことにすぐ反応する
ここでのやり取りが いい練習になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは質問するアプリなので確かにお礼はしようと思いますがここですることでコミュ力が上がることには繋がらないと思います。でも確かにお礼は必要だと思いました。ありがとうございます。ちなみに言い訳になりますが今回は忙しくて見れてなかっただけです

お礼日時:2019/09/28 18:08

話のネタが無いなら、


会話は弾みませんからね。
知識を得るコトも、
大切だと思いますよ。
人が話してる時
話の腰を折らない様に、
最後まで真剣に聞いてあげる。
共感したりビックリしたり、
ちゃんと聞いてると
相手に伝わる様にする。
常に笑顔で皆に優しく接すれば、
自然と慕われますよ。
大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど、本を読んだり表現力豊かにしたりできるように頑張りますね!

お礼日時:2019/09/28 18:09

図書館などで、沢山の書籍を読んで知識を増やすのがいいでしょうね。


また、いろんな分野のTVとかDVDで知見を広めるのもいいと思います。
国内旅行、海外旅行を沢山するのもいいですね。

たとえば、質問者さんの友人が昔の少女マンガの話をちょっと口にしたとします。
マンガに興味なく、ましてや昔の少女マンガなんて1つも読んだことなければ、それ以上に会話を続けることはできません。
でも、マンガに興味があって、里中満智子先生や西谷祥子先生とか、さらにそれ以前の水野英子先生の作品などを知っていたら、友人との会話はおおいに盛り上がるでしょう。

テニスをするとしても、相手のボールを打ち返す技術がなければ、お互いに楽しむことはできません。
それと同じでしょうね。

昔の会社に、東大法学部卒の方がいました。どんな話題が出ても、しっかりと話題について話せるので、「この人の頭って凄い!」と思ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます☺️実行してみます!

お礼日時:2019/09/28 18:09

聞き手と話し手には、それぞれ違った特徴があります。


まずは、その違いを学んでください。
いわゆるコーチングとリーディングです。

そして、あなたがどちらに向いているかも重要です。

好かれると一言で言っても、何をもって…またどのような立場で…によって表現や形は変わります。

結局、あなたの理想像が曖昧なのかと。また、あなた自身について、よくわかってないのかな…とも感じました。

個人的には、まずは聞き手から学んだ方が良いかと。そのためには、話しやすい空気を作った上で、あなたの頭の中ですぐに評価せず、より深く共感できるように努力する必要があります。
その中で相手の言わない言葉も拾った上で、話の筋道を整理しながら作ってあげる。
ザックリですが、聞き手(コーチング)がこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私は1人でベラベラ喋ってしまうことが多いのでちゃんと相手の話を聞く努力しようと思いますありがとうございます!

お礼日時:2019/09/28 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!