プロが教えるわが家の防犯対策術!

私30代、彼も30代だと思うのですが
数カ月前から、毎朝ほとんど同じドアに並び同じ駅から乗車して同じ駅で降りるのですが
どうしてもお友達になりたいです。
結婚してるかどうかも不明ですし、結婚してたとしても不倫希望ではないので、お友達として仲良くなれたらいいなと思うのです。

降りた駅で改札を出た後に声がけするしかないのですが、撃沈する可能性も大です。
週5でお見かけできる時もありますが、海外出張?多いみたいで1ヶ月のうちに一週間お見かけしない時が必ず月一であります。

目が合ったのは数えられるほどで、、。
こちらが意識し始めてからは目がほとんど合わなくなりました。
目が合うのは、だいたい隣のドアに乗車した時で
いつも遠巻きに目が合います。
あちらが意識してくださってるかどうかは完全に不明です。

このまま朝のドキドキを味わう方が楽しいのか
お声がけするのがいいのか、、かなり迷っています。

お声がけするなら、ストーカーっぽくなりたくないので、お友達になっていただけないですか?と申し上げるつもりなのですが、、認識はされてると思うのですが、朝の時間帯に女性から声をかけられるのは怖いでしょうか?

とてもシャイそうな方だとお見受けするので、迷います、、。

A 回答 (2件)

>こちらが意識し始めてからは目がほとんど合わなくなりました。

たぶん、誤解を招かないようにと配慮しているのでしょう。
異性をチラチラ見るのはそれ自体失礼なことなので、もし見られている側が不快に感じればセクハラと言われかねません。
だから、あなたの視線を感じて、あえて避けているのでしょう。
大人のマナーだと思います。

既婚者なら「友達で」などとは考えないない方がいいです。
電車で毎日会う異性と友達、なんて、配偶者からあらぬ疑いをかけられるだけですから、既婚者にはリスクでしかないです。

どうしても気になるのなら、そして、もし相手が既婚者だったらすっぱり諦めて、乗る車両を変える覚悟があるのなら、思い切って、よくお会いしますね、などと声をかけてみたらどうですか?

まあ、本音でいえば、そういうことはあまりお勧めはしません。
「通勤電車で会い恋に落ち、メデタシメデタシ」などというのは現実ではほとんど起きないことですからね。
気まずくなって、その電車に乗れなくなるリスクの方が高いです。
それも承知の上で声をかけるかどうかはあなたが決めることです。
    • 0

こういう時は手紙が一番。

メルアドかLINE書いて渡せばいい。

連絡なければ素直に諦める、と。
    • 0