プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に緊急避妊してから、生理がこなくなり、病院に行ったところ基礎体温もずっと低く無排卵状態でした。しばらく待ってましたが、「こないとやはり不安でしょう」ってことで12月10日にホルモン注射を打ってもらいました。先生には「12月四週目位には来る」といわれましたが,ホルモン注射をしてくる生理はいつもの生理となにか違うのでしょうか?
注射後,無事基礎体温は上がってきたので、ちゃんと生理がくるでしょうか??ちょっと不安です

A 回答 (5件)

こんにちは。



>ホルモン注射をしてくる生理はいつもの生理となにか違うのでしょうか?

排卵すると「黄体ホルモン」が約2週間分泌され、役目を終えると生理が来ます。
注射はこの「黄体ホルモン」に替わるものですから、いつもの生理との違いと言えば、「排卵しなかったので人工的に排卵後の状態を作った後の出血」という違いですね。
基礎体温の上昇はこの黄体ホルモンの影響によりますから、排卵後の自然の黄体ホルモンでも、注射で入れた黄体ホルモンでも同じように体温は上がっているということです。

生理の出血というのは、子宮内膜が剥がれたものだというのはご存知ですよね?
子宮内膜は前の生理が終わったらすぐに、卵胞ホルモンが働いて次のために用意され始めます。この卵胞ホルモンが働いていて子宮内膜がある程度厚くなっていれば、今回の黄体ホルモン注射で生理が来ますが、卵胞ホルモンが働いていなくて子宮内膜が厚くなっていなければ、いくら黄体ホルモンを注射で入れても生理が来ないこともありますよ。
医師が「黄体ホルモンだけ入れれば生理が来る」と診断されたのでしたら、生理は来ると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ネットで色々な事が書いてあり(打ってからすぐくる・一週間後に来るetc・・・)「生理ってどういう風に来るんだっけ?」とちょっと思うまで、感覚が微妙になってました(^_^;)
やはり普通の生理と一緒で、体温が上がってから二週間なんですね。

生理不順になったのが初めてなのと、止まった理由が初めての緊急避妊のピルのせいではないかと割とはっきりしているため、先生は「慢性的でなく、一時的なもんだろう」とおっしゃっていました。
分かりやすい説明を本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 21:35

女性ホルモンを外から補っているという違いはありますが、生理自体は普段の生理と同じですので、ご安心下さい。

    • good
    • 1

#2です。



>やはり普通の生理と一緒で、体温が上がってから二週間なんですね。

多くは注射後10日から2週間くらいで出血が始まると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

明後日がちょうど十日目です・・・
生理を待ち続けて、不安な日々を二ヶ月ほど送ってきたので、まだちょっと不安です。本当に来るのかどうか。
可笑しな話ですが、今のあたしにとっては、無事生理がくることが一番のクリスマスプレゼントな気がします(^_^;)

お礼日時:2004/12/18 22:29

極度の冷え性の為、冬季はまったく生理がなく、小学校時代から高校に入ってしばらくたつまで、ずっとホルモン注射のお世話になっていました。


注射後しばらくで、確実に生理がきます。私の場合9月~生理がとまり、2月くらいにホルモン注射を打ちに行って強制的に月経をおこしていましたが、一回打ったあとは毎月決まった周期できていました。基礎体温の高低もちゃんとありますし、今では周期も安定しているので問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まで自分自身で自覚できるような冷え性などの、症状はなかったので、基礎体温を測り始めた時はあまりの低さに驚きました(^_^;)
ホルモン注射や、生理が止まった事がなかったので、不妊症やずっと生理が来なかったらどうしようと不安になってしまっていました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/12/17 21:29

私も、体調が悪く、3ヶ月生理が来なかったことがありました。

その時に、産婦人科に行きました。
ホルモン注射を1、2週間に一度 お尻にしてもらい、飲み薬も きちんと飲みました。1ヶ月過ぎるころに、生理がきちんと来るようになりました。
ホルモン注射をしても、いつもと同じ、普通の生理でしたよ。心配しなくても 大丈夫です。
ちょっと、注射は、痛いですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理不順になったことが24歳までなく、とっても不安になってました。
あんまり気にしないように生活して、気楽に待ってみます。

お礼日時:2004/12/17 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!