プロが教えるわが家の防犯対策術!

心折れそうです。
ストウブを購入し、もち豚ブロックで豚の角煮を作りました。
下ゆでして、 砂糖醤油みりんだし汁を ストウブで1時間半煮込んで余熱で30分

全然とろとろになりませんし、硬いです。
原因わかる方アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

豚肉は煮込むと固くなります(^_^;


で、30分煮込んだらお湯を捨てて水洗いをして、また30分煮込んで水洗いをして、を4回繰り返します
これを煮こぼしと言います
こうすることで肉の繊維が切れますから、後は柔らかくなるので、味付けの煮込みをします。

クックパッドでもその様な煮込み方をしてる例が沢山ありますよ
https://cookpad.com/search/%E8%B1%9A%E3%81%8B%E3 …

私も何点か乗せてますし(^_^;
    • good
    • 0

3時間以上煮込んでください



圧力鍋のように使えますが、圧力鍋ではありませんので、1時間30分じゃ柔らかくなりません。

8時間ぐらい煮込めば、トロトロになりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肉は煮込むほど硬くなるときいたことがあり、ネットのレシピで30分と余熱で十分とかいてありました。

3時間以上がんばってみます!

お礼日時:2019/09/28 18:49

>肉に問題あるとかではなさそうですか?



肉よりも、まずは加熱の温度と時間に問題があると考えた方がいいように思います。

肉の問題はいまからどうしようもないですから、
改善の可能性があるところから想定していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストウブでは短時間でできると本に載っていて鵜呑みにしたら硬くて食べられませんでした。加熱しておきます。

お礼日時:2019/09/28 18:48

下茹でが足りないかも。

あと、味付けでみりんを入れると肉は硬くなります。
    • good
    • 0

どのレシピを見ても3時間くらい煮ています。


あと30分加熱+30分余熱をしてみては。

また、熱が弱すぎるという可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し加熱します!肉に問題あるとかではなさそうですか?

お礼日時:2019/09/28 18:38

果物(リンゴ、梨、バナナ)等おすりおろし一緒に煮ると果物の酵素が肉を柔らかくします。



炭酸飲料(サイダー、コーラ)等を入れて煮込んでも肉を柔らかく成りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに試してみます!

お礼日時:2019/09/28 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!